bit

お土産売り場の懲りない面々!?京都新名物「白ぬりの濃い人」

       
先日、JR大阪駅のおみやげコーナーをぶらぶらしていたところ、大阪・神戸・京都という三都のおみやげを集めたコーナーで、「白ぬりの濃い人」なる懲りないおみやげお菓子を発見!

「面白い恋人」をしのぐ破壊力、只者ではないネーミングセンスである。ちなみに、「白ぬりの濃い人」といっても、現在人気沸騰中の某エアバンドの白塗りの人とは無関係で、いちおう京都みやげなので舞妓さんをイメージしたものらしい。

顔面から胸元まで真っ白に塗った、ちょい不気味な人物の頭から花かんざしが垂れ下がり、唇にはおちょぼ口風のハート型が……。

中身は、真っ白なスポンジケーキに抹茶クリームが入った和風スイーツ。なお、個包装の包みにもこのハート型唇があしらわれ、箱の中に並んだ様子がなかなかかわいい。コーヒーや紅茶はもちろん、日本茶にも合いそうな味わいである。値段は12個入りで1,050円(税込み)とお手頃。

企画元のラナ エンタテインメント株式会社に問い合わせてみたところ、今年の3月から発売を開始したばかりの新商品とのこと。

しかも、担当した下川さんは驚いたことに、ネットでも大きな話題となった、「面白い恋人」にも関わってたそう。なるほど、この絶妙なセンス……。おみやげ売り場で見つけたときは衆人環視の中、思いっきり吹き出してしまいましたから……。

日本中のお土産売り場をより面白く、より楽しくという想いのもと、満を持しての登場となったという。現在、京都駅や大阪駅のほか、伊丹空港、関西国際空港などで展開中とのこと。

発売後より、Twitterでの反響などを見るとじわじわきている様子。「上品」「はんなり」といった従来の京都みやげのイメージを覆す、洒落の効いた新名物となっていくのか!? 今後の展開を見守っていきたいと思います。(まめこ)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年6月5日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。