bit

指にテープを巻くと、痛みが取れる! ……らしい

指にテープを巻くと、痛みが取れる! ……らしい
「疲れ目」には、このポイントにテープを巻くと良い
「痛みに耐えて、よく頑張った!」という名ゼリフがあるが、それにも限度がある。ずっと耐えてたくないし、できれば痛みは消してしまいたい。

しかし、原因不明の痛みってありますよね? なぜかうっすら続く偏頭痛とか、慢性的な腰の痛みとか。もう、どうしたら良いかわからないし、ぶっちゃけ薬は飲みたくないし、結局は痛みに耐えて頑張ってしまっている自分。

しかし、実はこんな解決法があるらしい。大津接骨院(神奈川県横須賀市)の石橋輝美院長が今年の4月に発表した書籍『痛みが取れる! 「指まきテープ」』で、独特の痛み解消法が紹介されておりました。

その方法とは……、本のタイトルを読めば一目瞭然でしょうか。薬局で手軽に手に入る「布ばんそうこう」等のテープを指に巻くだけで、体に起こる様々な痛みを取り除くことができるらしいのです。

では、この療法を発見した経緯について。
「今からおよそ30年前、右足首を骨折した私は、日々、重にぶい痛みに苦しめられていました」
「そんなある日のこと、手の甲の部分に妙にかゆいような違和感を感じました。何気なくその部分をボールペンの先でつっついてみたら、何と足首の痛みが消えて、不思議に気持ちが良かったのです」(同書から)

これをきっかけに、石橋院長は新療法の開発に着手。同接骨院の患者さんによる協力とその後の約30年間のデータをもとに生み出されたのは、その名も「ペインシフト療法」!

でも、どうしてこのようなやり方が痛みに効くのだろう?

あわせて読みたい

  • 綱引の正しいルールとは?

    綱引の正しいルールとは?

  • 空中でエクササイズしてきた

    空中でエクササイズしてきた

  • 「ろっ骨エクササイズ」を体験してきた

    「ろっ骨エクササイズ」を体験してきた

  • 日めくりカレンダーのような“ダイエット本”

    日めくりカレンダーのような“ダイエット本”

  • コネタの記事をもっと見る 2013年6月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース