review

宮崎駿は、声優のスキルについてどう考えているのか

宮崎駿は、声優のスキルについてどう考えているのか
『ジブリの教科書3 となりのトトロ』制作者インタビュー、エッセイ、論考がたっぷり。
ホリエモンが「声優って実際そんなにスキルいるんかえ?って身も蓋もない話もあるし。」なんてツイートをして波紋を呼んだ。
宮崎駿監督も、そんなふうに思っているのだろうか?

宮崎駿監督は、プロ声優をあまり使わない。
最新作『風立ちぬ』、主役の声を担当するのは庵野秀明だ。
庵野秀明は、声優ではない。
『新世紀エヴァンゲリオン』『彼氏彼女の事情』等のアニメ監督だ。
なぜ? なぜ庵野秀明?

劇場用アニメーションでは、ときどきプロの声優ではない有名人が起用される。
「話題作り」というヤツだ。
有名人が、どんな作品なのか語り、「声もがんばりました」とか言って、ワイドショーに取り上げられる。そのために登場する、というヤツだ。
金メダルをとったオリンピック選手が、まったく必要のないキャラでヒトコトだけ発するなんてケースもある。興ざめなのでやめてほしい。
だが、宮崎駿作品のケースはそうじゃない。
『風立ちぬ』の庵野秀明は主人公の声である。
話題作りでちょいと、ってレベルじゃないのだ。

『となりのトトロ』のおとうさんの声も、プロの声優ではない。
糸井重里。コピーライター、「ほぼ日刊イトイ新聞」の人だ。
これまた、ちょい役ではない。重要な役どころだ。
『ジブリの教科書3 となりのトトロ』には、「どうして糸井重里がとうさん役に抜擢されたのか」が詳しく描かれている。

音響監督・斯波重治のインタビューによると、最初はプロの声優を使うつもりでオーディションもしていたらしい。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「宮崎駿は、声優のスキルについてどう考えているのか」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    私は素人の棒読みはきらい。それにぼそぼそと聞き苦しい発声の人がほとんど。声優でなくとも、きちんと発声できる人を選んで欲しい。「ラピュタ」の初井言榮と寺田農に「声優じゃない」って文句言う人はいないはず。

    18
  • わかるけども 通報

    でも実際「もののけ姫」とか失敗してるよね。アシタカ以外。

    15
  • なるなる 通報

    「トトロ」の成功を称賛する中で、糸井重里さんの起用を声質のみでマスコミが評価してしまい、演技力に目をつぶってしまった。これで宮崎監督に意見する人がいなくなってしまった。

    12
  • 匿名さん 通報

    演技の問題もあるけど、なかには声と顔が一致しすぎてキャラクターの顔ではなく、本人の顔が浮かんできて、違和感となってしまう事もあると思う。

    8
  • 発注側の問題は? 通報

    「トトロ」の父親役の話、発注側の手抜きじゃなきゃこじつけとしか思えない。日本アニメ界には愛情深い父親しかいない訳でなし、例えば「悪気なく育児放棄してる感出して」とか発注したら済んだ話じゃないのかな。

    5
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年6月27日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。