bit

眠りの大切さを知ってもらうために「ねむり川柳」

人間の三大欲求といえば、「食欲」、「性欲」、「睡眠欲」。もちろん、皆さんご存知ですよね。
では、この中でどれを最も欲していますか? 私の場合、年とともに「食欲」が落ちてきた気がする。「性欲」も同様。しかし「睡眠欲」だけは、一向に落ちない。すごい寝てたいです。
とは言いつつ、“眠り”を重要視していないのも事実。だって、どこでも眠れてしまうから。別に高価な布団を利用しているわけでもないし。特に気を使っては、いない。

この状況を憂うのは、以前コネタでも取材した寝具「眠り製作所」。彼ら、実は4年前よりある企画をスタートさせております。その名も「ねむり川柳」! 
同企画では、眠りに関する失敗談や面白いエピソードを絡めた川柳、言わば“ねむり川柳”を広く募っているらしいのです。

「“眠り”は人間の3大欲求にも関わらず、あまり大切に扱われておりません。健康・美容の観点からも、『適度な運動』、『バランスの良い食事』、『休養』の3点が大事なのですが、やはり休養(眠り)に関してはお座成りの状況です。しかも1年間の寝具に使う一世帯当たりの金額は、平均してたった8,600円程度……。そこで“眠り”を面白おかしく注目してもらおう、意識してもらおうと、この企画を起ち上げました」(「眠り製作所」木榑さん)

では、今までにどのような川柳が世に出たのか。チラッとご紹介しましょうかね。個人的に、琴線に触れたものを……。
・「おネエ系 寝言がたまに 男前」(第三回入賞作品)
編集部おすすめ

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コネタニュースランキング

コネタランキングをもっと見る
お買いものリンク