review

ダイオウイカ撮影までの苦難の道『ドキュメント 深海の超巨大イカを追え!』

       
この夏はダイオウイカが熱い! その火付け役は、今年1月に放映されたNHKスペシャル「世界初撮影!深海の超巨大イカ」だ。小笠原沖にて、世界で初めて海中でダイオウイカの映像をとらえた同番組の視聴率は16.8%と、ドキュメンタリーとしては異例の数字を獲得した。来月には同番組に未公開映像を追加した劇場版の公開も控えている。

明日(7月27日)放映のNHKスペシャルでは、「シリーズ 深海の巨大生物」の第1回として、「伝説のイカ 宿命の闘い」と題し再びダイオウイカがとりあげられる(ちなみに翌日放送の第2回では、NHK取材班がダイオウイカと並行して追ってきた深海ザメのドキュメンタリー「謎の海底サメ王国」が放送される予定)。

テレビや映画のなかばかりではない。東京・上野の国立科学博物館での特別展「深海 ―挑戦の歩みと驚異の生きものたち―」(会期は10月6日まで)では、同館所蔵のダイオウイカの標本が展示中だし、六本木の東京ミッドタウンでは、去る7月19日~21日の3日間、「深海4Dスクエア ―夏の夜に浮かび上がる幻のダイオウイカ―」というイベントも開かれた。これは、ダイオウイカの大型模型に、気象データにもとづくプロジェクションマッピングの映像を投影するというもの。

イカというと、日本人にはとかく食べるものという認識が強い(世界で獲れるイカの約半分は日本で食べられているという)。それだけにダイオウイカがこれほどまでに話題になったのは意外な気もする。そもそも、いままでダイオウイカの名前ぐらいは知っていても、日本近海に生息するということまで知っていた人は少ないのではないか。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「ドキュメンタリー + 映画」のおすすめ記事

「ドキュメンタリー + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「ドラマ」のニュース

次に読みたい関連記事「ドラマ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ドキュメンタリー」のニュース

次に読みたい関連記事「ドキュメンタリー」のニュースをもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年7月26日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. ドキュメンタリー 映画

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。