review

「これぞ高校野球!」甲子園の余韻にまだまだ浸りたい『野球部に花束を』

       
甲子園が終わってしまった。

初出場初優勝。決勝打の4番主将は優勝監督の息子。そして投げ抜いた2年生エース。
昨日の決勝戦に限らず、今大会はドラマチックな展開や接戦・逆転劇が多く、語りたくなる背景も多かったように思う。
どの試合だったかは忘れてしまったが、実況アナウンサーは「これぞ高校野球!」と叫んでいた。

確かにそれは間違いない。
こんな劇的な展開が続出するのは「高校野球」くらいなものである。
でも自分の高校時代を思い返してみて、「これぞ高校野球」と言いたくなるのは違うシーンじゃないだろうか?

厳しい上下関係。
坊主頭のおバカで憎めない奴ら。
理不尽で不思議な練習やしごきの数々。
そんな、「我が高校の野球部」の姿を描いた漫画が甲子園大会期間にあわせて発売された。
その名も『野球部に花束を』

甲子園の舞台を踏むことができるのは、全国3957チームの中のわずか49校。
残る約3900校のうち、ほとんどは甲子園なんて夢のまた夢の、普通の高校生たち。
本書では、そんなどこにでもある野球部の日常、そして野球部にしかない不思議な「野球部あるある」が千本ノックのように重ねられていく。

例えば、先輩たちから課せられる無理難題との格闘の日々。
「お客様扱いから野球部の構成員に切り替わる瞬間が必ずある」
「野球部には階級制度の名残りが何かしらの形で存在する…。」
「熱い言葉がしっかりと心に届いたにもかかわらずなぜか殴られることがある…。」

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年8月23日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。