review

漫画雑誌「もっと!」がやらかした「ジブリの狂気が大好き」の狂気

       
「ラピュタに行った時が人生のピークで、パズーは一生その想い出を反芻して生きる。炭鉱で働いて、パブに行って『俺はラピュタに行ったんだ、本当にあったんだ』って飲んだくれて、まわりに白い目で見られる」
「(ネコバスには)30歳の童貞なら乗れるってこと?」
わー。その考えはなかった。
マンガ業界5人がジブリ長編作品について、朝の3時まで落書きをする座談会で、『サナギさん』の作者施川ユウキがぶっちゃけます。
この飲み会のノリのトーク、わかる。わかるし「そういうのもあるよね」と楽しめる。
だって、ジブリ映画って会話の共通項だから。

秋田書店の季刊誌、『もっと!』4号の特集がおかしくて(褒め言葉)話題になっています。
総力特集が「ジブリの狂気が大好き(ハート)」
題字はジブリの名物プロデューサー、鈴木敏夫。
ジブリ×人気マンガ家、本気の二次創作てんこ盛り 「もっと!」の特集「ジブリの狂気が大好き」がアツい - ねとらぼ

最初「狂気」って文字を見た時、ゾワッとしたのですが、これは正しい。
というのも、11月19日から公開の、ドキュメンタリー映画『夢と狂気の王国』にかけているから。
思えば、スタジオジブリの映画は、宮崎駿・高畑勲・鈴木敏夫の3人のみならず、全体を通じて夢を作るために狂気が渦巻いている。
それらについて、あえて漫画家達が、原体験としてたどってきたものを掲載する、という、二次創作と随想の中間のような一冊になっています。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年9月27日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。