review

あの事件から50年。ケネディ暗殺と東京オリンピックとの意外な関係

あの事件から50年。ケネディ暗殺と東京オリンピックとの意外な関係
オリバー・ストーン&ピーター・カズニック『オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史 2 ケネディと世界存亡の危機』熊谷玲美ほか訳、早川書房<br />映画監督のストーンと歴史学者のカズニックが組んで制作したテレビドキュメンタリーシリーズの書籍版。その第2巻では、第二次大戦後の冷戦の幕開けから、1970年代のニクソン大統領辞任までをとりあげる。
2013年11月22日(日本時間では23日)で、アメリカの第35代大統領、ジョン・F・ケネディの暗殺からちょうど半世紀を迎える(50年前と今年は、曜日も同じだったりする)。ちょうどその長女であるキャロライン・ケネディが駐日大使に就任するタイミングとも重なり、さまざまなメディアがケネディ回顧の企画を組んでいる。

エキレビ!でもこれに乗じて何かやろうと思い立ったものの、ケネディの業績や暗殺の謎についてはすでに多くの書籍も出ていることだし、わざわざここでとりあげる必要もない気がする。考えた末に、ここは「意外」をキーワードに、ケネディに関する作品、あるいは同時代の日本におけるケネディ暗殺の反応をとりあげてみたいと思う。まず初めは、ケネディを描いた作品をめぐる「意外」だ。

■意外と少ない? ケネディを演じた有名俳優
ケネディに関しては、アメリカを中心に、ドキュメンタリー、フィクションと映像化作品も数多くつくられている。NHKのBS1の「世界のドキュメンタリー」枠でも以前からケネディに関する海外ドキュメンタリーがたびたび放映されており、暗殺50周年を迎えるにあたっては2週にわたり特集を組んだ。そのなかには、ケネディ暗殺をリアルタイムで伝えたテレビマンたちの当日の行動を追ったものがあったり、ケネディの後任者であるリンドン・ジョンソンをクローズアップしたものがあったりと、まだまだ切り口は尽きないという印象を受けた。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年11月22日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。