review

仕事の「できる」「できない」は何で決まるのか『私の彼は仕事ができない』

仕事の「できる」「できない」は何で決まるのか『私の彼は仕事ができない』
「仕事ができる」ってなんだろう? 突然彼氏が職場の部下になって、しかもどんくさい、そんなヒロインのイライラを描いた『私の彼は仕事ができない』は、仕事の力量ってなんだろう?を問う作品。自分って仕事できてるんだろうか?
「君は仕事ができないね」
教員時代、そう言われ続けてきて、すいません出来ませんー、ってそのまま受け取っていた時期がぼくにもありました。
でも今、ちょっと距離を置いて考えてみる。
別の職場の人には「いつもがんばっているね」とも言われた。どっちなんだろう?

『私の彼は仕事ができない』は、仕事とはなんなのかを書店を舞台に描いた物語。
設定がまいっちゃうんだよ。
普段彼氏と過ごすときは、甘えたい、仕事をoffモードにしたい。
なのに無職だった彼氏が、ある日突然自分の職場の契約社員になった。切り替えできない!
イチャイチャしている時は安心できるいい相手だったのに、いざ職場に立つと意外とどんくさい。
仕事中もふたりきりの時と同じように名前で呼ぶし、本を棚に運ぶのも遅いし、POPづくりも字が下手くそだし、お客さんと長話するし。
彼女目から見て、ずばり「仕事ができない」

大変胃の痛いマンガです。
しかし一般的に「仕事ができない」場合でも、視点を変えると、そんなことはないこともあります。
たとえば、元クレーマーの客との立ち話。これは店員マナーとしてはNG行為の一つです。
このマンガの中でも、ヒロインは、彼氏(部下)にきつく注意しています。

ところが作中では、角度を変えてみています。
クレーマーがいて、その人と仲良くなり、お得意さんになってもらっている。
おしゃべりはしているけれど、これは長期的にプラスな行為です。
果たして彼は「仕事ができない」のか「仕事ができている」のか。

あわせて読みたい

  • ネット騒然、長野中央署イメージキャラクター「おにいさん」「おじさん」これは一体……

    ネット騒然、長野中央署イメージキャラクター「おにいさん」「おじさん」これは一体……

  • 世の中図々しい奴がひどい目にあうかっていったら、必ずしもそうじゃない『神様がうそをつく。』

    世の中図々しい奴がひどい目にあうかっていったら、必ずしもそうじゃない『神様がうそをつく。』

  • 超能力があってもリア充にはなれない。文化系ぼっち超能力大戦「クロニクル」

    超能力があってもリア充にはなれない。文化系ぼっち超能力大戦「クロニクル」

  • 食通気取りの迷惑。ウンチクを聞かされながらの困った食事がマンガに

    食通気取りの迷惑。ウンチクを聞かされながらの困った食事がマンガに

  • レビューの記事をもっと見る 2013年12月17日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら