bit

D&DEPARTMENTソウル店が提案するロングライフデザインとは?

「ロングライフデザイン」をテーマに、日本各地に拠点をおき、それぞれの地域で長く愛される普遍的なデザインを紹介してきたショップ「D&DEPARTMENT」。2013年11月には、初の海外店舗となる韓国ソウル店「D&DEPARTMENT SEOUL」が、韓国のデザイン会社・MILLIMETER MILLIGRAM(ミリメーターミリグラム)の運営により登場した。日本発の機能的な生活雑貨・家具を始めとし、韓国におけるロングライフ商品も紹介し、話題を集めている。彼らが提案する、韓国ならではの良いものとは? 梨泰院(イテウォン)エリアにあるソウル店を訪れ、お話を伺った。

韓国発のアイテムで最も人気なのは、白いあかすり用タオル(1500ウォン)。韓国ならではの商品だが、よく売られているのはピンクや緑ばかりで、白いものは珍しい。通常は、糸を染色した後に編み上げるのだが、生産者にその工程を省いてもらい、ここだけのオリジナルエディションとした。
「あかすりタオルは、1960年代に釜山のとある発明家が作りました。その会社は現在なくなり、当時からライバルだった別会社の商品を、ここで販売しています。あかをするという用途がユーモラスですよね」と話すのは、リサーチディレクターのチェさん。

その横に陳列された、レトロでかわいらしいプラスチック製のお皿(3000ウォン)も印象的だ。これは1980~90年代、トッポッキ(餅を甘辛いソースで煮た、屋台でよく見かける料理)を盛るのに必ず使われたお皿だという。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年1月19日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。