bit

60万DL!プリクラでデカくなった目を自然な大きさに修正してくれるアプリ

       
「うわ!目がデカすぎた」…プリクラで目を大きく加工したものの、大きすぎて不自然になってしまった・・・。「うわ~~~ん、どうしよう(涙)」そんな乙女の祈りを解決してくれる無料のアプリ『プリクラ補正軽減 Primo』が登場。早くも60万ダウンロードを突破したという(2014年1月現在)。開発したのは筑波大学 情報学群 情報メディア創成学類3年生の4人組。しかも全員、男性である。早速、お話を伺ってきた。

●使い方はとっても簡単
アプリを起動して、デカ目を補正させたい写真を選択。「START」をタップするだけ!
たったこれだけで、デカ目を本来の人間の姿に近づけることができるのだ。

開発メンバーは長嶋岳志さん(リーダー)、吉田拓真さん、木藤紘介さん、佐々木耀さん。
――なぜ、作ろうと思ったんですか?
長嶋さん「目を大きくしてあるプリクラを見ると、実際の顔が見たいと思って・・・」
確かにそうである。加工で”盛られ“すぎていて、もはや、どういう顔の人なのか、分からなくなっていることも多い。そこで、少しでも素顔が分かるアプリを開発しようと思ったとのこと。

――企画から完成までどのくらいの期間がかかりました?
長嶋さん「実は、4人のメンバーは、元々アプリを作りたいと思っていた仲間なので、200ほどの企画を考えました。アイデアを出し初めてから完成するまでに、およそ4ヶ月半かかりました」

――大変だったことは?
吉田さん(技術担当)「コンピューターに顔を認識させることですね。たくさんのプリクラを用意して、コンピューターに目や口などの位置を覚えさせました。その作業に膨大な時間がかかりました・・・」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年1月31日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。