review

衝撃! 鉄道と車内販売のコワーイ裏側『鉄道乗務員の暴露話』

本屋に行くと必ず立ち寄る本棚がある。宝島SUGOI文庫、文庫ぎんが堂、そして彩図社の文庫本シリーズだ。

『悪徳商法 わざと引っかかってみました』『ソープランドでボーイをしていました』『海外ブラックグルメ』、etc...
いかにもアブナい感じのタイトル。アヤシく光るあの独特の装丁。なぜか漂うスラムの臭い。ヤバい、手に取らずにはいられない。

彩図社の新刊『鉄道乗務員の暴露話』には車内販売業界の裏話が満載。著者の中沢佑史は「車内販売を行う某社に入社し、乗務員として特急列車に乗務。勤続年数を重ねるうちに、車内で行われている不正等様々な裏事情を知る」人物である(巻末の著者紹介より)。

本書の構成は以下の通り。
第1章:列車の中はトラブルだらけ
第2章:鉄道につどうヘンな人々
第3章:知られざる車内販売という仕事
第4章:食べ物に関する恐ろしい話
第5章:表に出せない不正の話
第6章:貨物列車のヤバイ話

暴露話と銘打たれているだけあって後半は告発が続く。売れ残り弁当の店頭販売リサイクル。日付シールの張り替え。さらには自販機の売上を着服して「自販機御殿」を構えたり、運転士に代わり列車を無資格で運転した車内販売員がいたという。現在では改善されたと書いてあるものの、ゾッとする話ではある。

だが一番の読みどころは、著者が業務中に出くわしたハプニングの数々にある。いくつか紹介しよう。

架線が切れ、運転見合わせ中の車内。乗客の男性が「一目で尋常ではないと分かる表情を浮かべながら」著者に詰め寄ってきた。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年2月7日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。