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電子書籍はマイナー漫画家を不況から救うのか『ナナのリテラシー』

       
「結論から言えば、電子書籍が出版社を救う可能性は、ほぼありません」

えー!
夢も希望もないね……。

これは、鈴木みそ『ナナのリテラシー』Kindle版)の一文。
電子書籍は確かに伸びている。でも出版全体の売上の4%程度の電子書籍がちょっと伸びても、毎年7%から8%落ちている出版業界は支えられない、と作中では語ります。
あまりにも厳しい。

作者の鈴木みそは2013年、出版社を通さないセルフ出版の電子書籍で、印税900万円儲けています。詳しくはこちらのインタビューで。
『マスゴミ』の衝撃、電子書籍の赤裸々マーケティング。鈴木みそに聞く1(エキサイトレビュー)
その実体験を、凄腕コンサルタントと女子高生を語り部にして描きました。

鈴木みそは、自分で「カルト作家」枠だと言っています。一部根強いファンはいる。けれどジャンプ作家のようにバカ売れするわけではない。無名ってわけでもない。すごい微妙な位置です。
ぼくは「過去の本が手に入りづらい系作家」と考えています。
もしこのまま、出版社の紙媒体で、今まで通り描き続けていたら。
出版業界全体が落ち込んでいるんだもの、どん底に行くしかない。

「すべて人任せで何も決めて来なかった。考えることさえしなかった」「それは奴隷ですよ?」
中堅漫画家である自分に、作中のキャラは問いかけます。
今は、漫画家が自分で鎖を断ち切って、漕ぎだすべきときだ。

その一つの手段としてあげられたのが、「個人で出す電子書籍」。会社単位の考え方から切り離すことからスタート。

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