bit

PCのうるさい冷却ファンの音を解決してみた

PCのうるさい冷却ファンの音を解決してみた
100mmのスリムタイプの静音ファン「KAZE-JYU Slim」(サイズ)、付属の金具を使ってハードディスクの裏に取り付け可能
PCネタでたびたび話題になる「冷却ファンの音がうるさい」という問題。性質上、どうしても冷やさなければいけないので、内部のいろいろな場所でクルクルと扇風機が回っており、その風きり音が騒音になっているわけ。昨年購入した筆者のデスクトップPCも実は騒音がひどい。これまで我慢して使ってきたが、もう限界! とうとう決断して、静音対策に乗り出した。

以前「PCが静かに! ノイズ出ないCPUクーラー」という記事でも紹介したように、冷却ファンにはPCの頭脳であるCPUと、PCケース内を冷却するファンに大別される。
CPUの冷却については、ファンの代わりに水で冷やす方式を採用したり、ファンレスクーラーを使用することで静音化が実現できる。一方、PCケース用のファンはたくさんあり、フロント、リヤ、さらにトップ、ボトムにも取り付けられているモデルもある。パソコンの性能が上がるのに比例して熱の発生も増えるため、ファンをたくさんつけて冷却する必要があるのだ。

これらのファンの騒音をともかく何とか静かにさせなければならない。内部を開いて、音を確認してみたところ、筆者のPCはフロントとリヤのみの搭載であったが、一番耳障りになっていたのがフロントの冷却ファンであると判明した。名前の通り、前方にあるファンでハードディスクのすぐ前にある。つまり、熱が発生するハードディスクを冷やしつつ、内部に空気を送り込む役割を担っている。

一番簡単に静かにする方法は、フロント冷却ファンの電源を抜いてしまうことだが、これは危険。冬場のように、そもそも気温の低い季節ならともかく、これから暖かくなっていく中で、それだけはやめたほうがいい。つぎに簡単な方法は、フロント冷却ファンを静音タイプのファンに取り替えること。これはもっとも常識的な方法である。

あわせて読みたい

  • ゲームをしなくても使いたい「ゲーミングノートPC」の魅力

    ゲームをしなくても使いたい「ゲーミングノートPC」の魅力

  • デスクトップPCの最適の置き場所は?

    デスクトップPCの最適の置き場所は?

  • 台湾PC会社がゴールドPCパーツを展示

    台湾PC会社がゴールドPCパーツを展示

  • スリムとミニ、どちらのPCが使いやすい?

    スリムとミニ、どちらのPCが使いやすい?

  • コネタの記事をもっと見る 2014年4月8日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら