review

片付けられる女と片付けられない女の違いとは『なんにもない部屋の暮らしかた』

       
財布が消失した。

最後に財布を見たのは、4月末に刊行される給食系男子の『レッツ!粉もの部』の色校を編集部に送るべく、バイク便を呼んだとき。その2時間後には打ち合わせで西新宿に移動。待ち合わせ場所の喫茶店についたときはもう、なかった。

事務所のどこかに置き忘れたんだろうとタカをくくっていた。
でも、見つからない。
部屋が散らかっているせいだろうと、せっせと片付けに励んだけど、一向に出てこない。20袋近くものゴミを捨てたのに、物はまだたくさんある。財布はない。
なんでだよ!

部屋のあちこちから片付け本が次々と出てくる。

『モノが少ないと快適に働ける』
『マンガでわかる!片付け+収納術』
『片付けの解剖図鑑』
『トヨタの片付け』
『部屋を活かせば人生が変わる』

おい!

片付けは苦手だけど、片付け本は大好きなのである。
自分はたいてい、最初の「捨てる」でつまづく。
でも、著者の方々が紆余曲折を経ながら、片付け道を極めていく姿は最高にホット。
もはや、エンターテインメントの一ジャンルと呼んでもいいだろう。
なんてドヤ顔で楽しんできた過去の自分を蹴り飛ばしたい。バカバカ。
だから、財布がなくなるんだよ!

片付けられる人と片付けられない人って結局、何が違うのか。
片付けられない人が片付けられるようになんてなるの……?

《私は、たくさんの物であふれ返っていた家で育ちました。ひいひいおばあちゃんの物から現代までの、たくさんの荷物がありました。物が多いので、当然片付かない。片付かないから、掃除が億劫。私が友達を家に呼んだことは、ほとんどありませんでした》

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「本」のニュース

次に読みたい関連記事「本」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「出版」のニュース

次に読みたい関連記事「出版」のニュースをもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年4月18日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。