bit

こんなにゃんこなら飼ってみたい! リアルすぎる猫型おもちゃ『夢ねこセレブ』

       
6月に行われた東京おもちゃショーで目についたのが、リーズナブルな価格のペット型玩具。人の言葉を理解し反応するタカラトミーの『zoomer』など、最近では生き物の動きをよりリアルに再現できる高性能なおもちゃがどんどん登場している。

今年出ていた中で筆者的にハートを撃ち抜かれたのが、セガトイズから発売された『夢ねこセレブ』(税抜き11000円)。オフィシャルウェブサイトで動画も見られるが、パッと見は普通のぬいぐるみっぽいのに、頭や背中をなでるとまばたきしたりノドをゴロゴロと鳴らすし、身体を伏せたりする動きもリアル。リアル猫を飼っている筆者から見ても、付属のコームでブラッシングをしてあげたときに気持ちよさそうな表情になったり、しっぽをさわられると不機嫌そうな鳴き方をしたりするリアクションが、なかなか、いやかなり本物の猫っぽいのだ。

実はこの夢ねこセレブは、アメリカのハズブロ社のヒット商品。セガトイズは、このハズブロ商品の他にも開発を重ね、2002年より夢ねこだけでなく犬やハムスター、小鳥などさまざまな生き物のリアルなおもちゃ“夢ペットシリーズ”を販売している。セガトイズの菅原さんに、このシリーズや夢ねこについてあれこれ聞いてみた。

――夢ペットシリーズでは過去にいろんな生き物のバージョンを出しているそうですが、その中でも夢ねこはいくつかモデルか出ていて定番になっているようですね。
「日本では犬のほうが人気が出ると思われていたんですけども、犬種の好みが分かれる犬と違って猫は種類による好みの差が少ないこともあり猫のモデルのほうが好評でした。それでだんだん夢ねこが定番化していったんです。以前アメリカンショートヘアやブチなどの種類を発売したこともあったのですが、白の長毛種が一番人気だったので現在は一本化していますね。今回発売してみて他の毛色や柄のご要望も多かったので、今後種類をふやしていきたいです」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年7月15日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。