review

24時間テレビ感動のドラマ「はなちゃんのみそ汁」にモヤモヤする3つの理由

24時間テレビ感動のドラマ「はなちゃんのみそ汁」にモヤモヤする3つの理由
24時間テレビドラマスペシャル「はなちゃんのみそ汁」。日テレオンデマンドで見逃し配信もされている。乳がんに倒れた妻とその夫、ひとり娘の絆にまつわる、実話に基づく物語だ。芦田愛菜の演技は光っていたが、内容に対しては賛否両論。モヤモヤがどこにあるのか探ってみた。
8月30日から31日にかけて放送された毎年恒例のチャリティ番組「24時間テレビ」(日テレ系)。その番組内のスペシャルドラマ「はなちゃんのみそ汁」が、賛否両論分かれている。乳がんに倒れた妻・千恵(尾野真千子)と、夫の信吾(大倉忠義)、そして娘のはな(芦田愛菜)の家族の絆を描く実話に基づく物語だ。
このドラマに対して「泣いた」「感動した」という声は大きい。ただし、「これを24時間テレビで放送してはいけないのではないか」という意見も目立ち、モヤモヤしている人も多い。実を言うと、私もモヤモヤしている1人だ。

ドラマのストーリーを簡単に説明しよう(日テレオンデマンドで見逃し配信中)。
新聞記者の信吾と、音大生の千恵。2人は出会い、自然に付き合うようになった。結婚も考え始めたところで、千恵の乳がんが発覚する。25歳だった。信吾は千恵を支えることを決意し、結婚する。
あっという間に手術の日程が決まり、左乳房の摘出、抗がん剤治療が始まった。精神的にも肉体的にも追いつめられながらも、がんは消滅。しかし医師から再発の危険性について宣言される。
難しいと宣告されていたにもかかわらず、千恵は妊娠。しかしそれは、がんの再発リスクを高めるものだった。一度はあきらめることも考えたが、結局千恵は子どもを産む決意をする。
そして産まれた女の子、はな。一家に訪れた幸せな日々は、長くは続かなかった。左肺にがんが転移していたのだ。千恵は抗がん剤での治療を拒否し、〈規則正しい生活〉と〈玄米中心の食生活〉で一度はがんに打ち勝つのだがーー...続きを読む

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2014年9月2日のレビュー記事
「24時間テレビ感動のドラマ「はなちゃんのみそ汁」にモヤモヤする3つの理由」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    大人になったら子供を使って儲けるのは悪くないよと身をもって教えていることになりますから信用できないので、子持ちの私は距離を置いてます

    23
  • 匿名さん 通報

    もともと24時間テレビに取り上げられた時点で、美談まとめになりそう。あの番組見てモヤモヤすると言う方がおかしい。原作なんてもっもモヤモヤ。

    6
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース