review

言語という仕組みこそが、本当は存在している事実を語れなくしている

永井均『哲おじさんと学くん 世の中では隠されている一番大切なことについて』(日経プレミアシリーズ)は、第1話から第82話、という構成になっているけれども、じっさいにはひとつながり、一場面の対話だ。必ず順番に読み進めていかなければならない。
登場するのは、書名にも挙がっている哲おじさんと、少年・学くん、そしてときどきなんの前触れもなく姿をあらわして口を挟んではまた消えていくことを繰り返す、悟じいさん、の3人。
前半は今年2月まで約9か月にわたって《日本経済新聞》に連載され、残りは書き下ろしで加えられた。

学くんには、考えても考えてもなかなか答えが出ない疑問がある。その疑問は、周囲の人にはなかなか理解してもらえない。周囲の人から見たら、そんなものは「考えてもしかたがないこと」なのだ。
人はなぜ自殺しないで生きている人のほうが多いのか? とか。
社会にはいろんな問題があるけれど、それより社会ってどうして成り立ってるの? とか。
ニュートンの3法則は、いままでそうだったというだけのことで、それが今後も成り立つと思うのはなぜ? とか。
なぜ自分は7世紀でも25世紀でもなく21世紀に生まれ、それ以外の部分は暗黒で、この100年くらいのあいだの世界だけ、なぜこんなふうに垣間見ることができるの? とか。

これにたいして哲おじさんは、こう答える。
〈君が最後に出した二つの問題──なぜ未来のことが分かるのかという問題となぜ自分が存在しているのかという問題──は、哲学的には実は同じ問題なのだ〉

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年12月1日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。