一方で、“いびき”には気付いてました。もう、自分のいびき音に起こされたことがありますから。この癖(?)、ずっと何とかしたいと思ってたんだよなぁ。
よし、これで何とかしてみようじゃないか! 「バランスボディ研究所」が3月26日より発売しているのは、その名も『いびきバスター』(税抜18,333円)です。こりゃまた、ズバリなネーミングだな……。
これ、種類としては枕のよう。でも、枕でいびきをどうバスターすると言うのか!?
その前に、そもそもから話を進めていきましょうか。まずは、いびきについて。あれって、息がのどを通る時に起こる振動音だそうです。端的に言うと、寝ている間に気道が狭くなるからいびきは起こってしまう。そして、この現象には“枕の高さ”が関係しているらしい。医学実験では、「枕の高さを5mm変えただけでいびきが止まった」なんて報告もあるそうですよ。
この情報を踏まえ、『いびきバスター』は開発されました。なんと、いびき音を感知すると自動で枕の高さが変わるというのです。いびきに反応して枕が動き続け、結果的に気道を確保する……という按配。これ、まさしく“ハイテク枕”ですな。