
※写真はさいたま公演のもの
SUPER JUNIORのドンへとウニョクによるユニット、SUPER JUNIOR-D&Eが、全国4ヶ所10公演のアリーナーツアー【SUPER JUNIOR D&E JAPAN TOUR 2015 -Present-】(約10万人動員予定)の3ヶ所目となる公演を18日(土)、19日(日)の2日間、愛知県・日本ガイシホールにて開催した。
名古屋公演の初日の18日(土)は、22日(水)に長崎県・ハウステンボスのSMTOWN THEATREで上映されるなどの映像収録もあるということで、メンバーの気合も十分。
オープニングから数曲を歌っただけで、既に汗だくのウニョクをドンヘは「顔が少しおかしくなってる」と笑いつつ、その汗をティッシュで拭ってあげる。だが、すぐにイタズラ心が湧いて来たのか、今度はそのティッシュをウニョクの顔に何度も投げつけ大笑い。逆にウニョクに「とりあえず、挨拶しなさい」と、まだ挨拶もせずにそんなことをしいていたことを叱られていた(笑)。こんなふうに、二人が親友同士だからこそ成り立つやり取りが、本公演の見どころの一つ。最初に“ただ挨拶をする”だけのMC部分も、毎回、パターンが違っていて、この日は、ウニョクがドンへが言おうとする挨拶の言葉とは違う言葉を言い続けて、ドンへを困らせていた。また、中盤のMCではドンへがストローで吸った水をウニョクに吹きかけ、怒ったウニョクが仕返しして、衣装やステージを濡らしてしまうということも。(ちなみに、その濡れた箇所は、ウニョクが後でちゃんと拭いていた。)ただ、そんなときも二人が本当に楽しそうにしているので、見ているファンたちも自然と笑顔になっている。アットホームな温かな雰囲気がライブを通して感じられるのも、この二人だからこその空気感が大きく影響しているのだろう。
まだ福岡での最終公演が残っているので、ライブ本編の詳細については全公演終了後、改めてレポートするが、ダイナミックな仕掛けや、歌の世界観を広げる演出が合間り、4月1日に発売されたミニ・アルバム『Present』の収録曲を始め、すべての楽曲がより深く印象に残る内容となっている。SUPER JUNIORでは表現しきれていなかった二人だけの音楽やダンスの幅が堪能出来、二人のアーティストとしての一面がより際立つのだ。特に、今回のツアーで初披露される多数の新曲からその姿が感じられ、昨年のツアーから二人がさらに成長したことを示していた。
アンコールでは、もはや恒例となった「チョギワ (Can You Feel It?)」タイムも。ファンも二人の髪型を真似したり、開演前にファン同士集まって動画を撮影したりと、盛り上がっている。この日も、全力で踊るメンバーに何度もファンから「もう一回」コールが起こり、何とかおしまいにしようとドンへとウニョクは最後の挨拶を急ぐが、その度に、曲が鳴り出し、いつも通りフラフラになるまで踊っていた。
公演はツアーファイナルとなる福岡公演が22(水)、23(木)日に行わる。エキサイトミュージックでは、最終公演の模様もレポートの予定。また、本ツアーのファン参加型の企画も実施中で、SNSに写真を投稿すると、メンバーからその写真についてコメントがもらえるというプレミアムな内容となっている。現在の応募テーマは『笑顔』。ツアー最終日までの募集となっているので、詳しくは特設サイトを確認の上、多くの人に参加してみて欲しい。
■SUPER JUNIOR-D&Eミニ・アルバム『Present』&ツアー スペシャルサイト
http://ent2.excite.co.jp/music/special/2015/superjunior/tour.html
≪リリース情報≫
MINI ALBUM
『Present』
2015.04.01リリース
【CD+DVD盤】
AVCK-79248/B / ¥3,564(tax in)
【CD盤】
AVCK-79249 / ¥2,592(tax in)
≪ツアー情報≫
【SUPER JUNIOR D&E JAPAN TOUR 2015 -Present-】
2015.04.22 (水)
福岡県:マリンメッセ福岡
2015.04.23 (木)
福岡県:マリンメッセ福岡
編集部おすすめ