bit

バニラアイスにかけたい醤油は? 醤油に詳しい高橋万太郎氏に聞く

「バニラアイスに醤油をかけるとおいしい」という話を聞いたことはないだろうか? かけるとしても、どのメーカーの醤油をかけるとおいしいのか……など、醤油にまつわる疑問を、「醤油本」(玄光社MOOK)の著者で、各地の醤油蔵300以上を訪れている高橋万太郎さんに聞いてみた。
バニラアイスにかけたい醤油は? 醤油に詳しい高橋万太郎氏に聞く


【バニラアイスに合う醤油は?】


バニラアイスにかけたい醤油は? 醤油に詳しい高橋万太郎氏に聞く

「ヤマロク醤油の『鶴醤』です。ヤマロク醤油は小豆島にある蔵元で、桶から作る人気の蔵元です」
「鶴醤」は濃厚な旨味を楽しめる醤油だ。熟成期間が非常に長く、バニラアイスにかけるならこの醤油がおすすめとのこと。アイスに合う醤油は他に存在するが、大抵は甘い味付けがされている。『鶴醤』は再仕込み醤油で、甘い味付けはなされていない。
「普通の醤油をバニラアイスにかけてもおいしくないのですが『鶴醤』だとおいしい。そこが不思議なところです」

ヤマロク醤油5代目の山本康夫さんには「孫やひ孫の代に本物の醤油を残す」という信念がある。自ら桶を作るため、残り1社となった桶屋で修行した。実は高橋さんもヤマロク醤油が新しい桶を作る時に、応援にかけつけた。
「桶を作る職人は数えるほどしかいないんです。桶にも寿命があって、今、使っている桶も子どもの代になると使えなくなるので、今の時点で新しい桶を造っておくんです。山本さんの意思に共感する人は多く、買い求める人が年々増えています」
取材を受けることも多く、テレビや雑誌は年間で50を超えるという。

あわせて読みたい

  • 青森限定の"ほたてソフトクリーム"

    青森限定の"ほたてソフトクリーム"

  • 「うどん県」が生み出したとんでもない新スイーツとは

    「うどん県」が生み出したとんでもない新スイーツとは

  • あのカップアイスの「MOW(モウ)」も祝10周年だった!

    あのカップアイスの「MOW(モウ)」も祝10周年だった!

  • コネタの記事をもっと見る 2015年5月4日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら