連載時期などはまちまちだが、いずれも時代を超えて愛され、高い人気を誇るマンガばかりだ。

そんな“レジェンド”なマンガたちと、香水をはじめとする印象的なアイテムでやはり長きにわたりカリスマ的人気を誇るブランドANNA SUIによる、キュート&スタイリッシュなコラボアイテムが誕生! すでにTwitterなどを中心に話題を呼んでいる、この“KUIPO 50th ANNIVERSARY ANNA SUI×7MANGA”プロジェクトのアイテムは、5月6日の伊勢丹新宿店を皮切りに東名阪のポップアップショップにお目見えする。

なぜこのようにユニーク&意外なコラボが実現したのだろうか? 同プロジェクトの仕掛け人である、ANNA SUIのバッグ類を手がける株式会社クイーポの広報担当者にうかがった。
「弊社が今年創立50周年を迎えるので、それを記念したさまざまな企画を各ブランドと考えていたのですが、ANNA SUIと日本の誇るポップカルチャーとのコラボはどうか? という案がまず出まして。そこでポップカルチャーの中でもジャンルをマンガに絞り、ANNA SUIがコラボするならどんなマンガがいいだろう……と、悩みに悩んで作品を厳選しました。最終的にマンガ家の先生方にも快諾いただいて、この7作品に決まったんです」

アイテムはトートバッグやリュックなどのバッグ類や財布、パスケース、スマホケース、ポーチ、Tシャツとバラエティに富んでいるが、特筆すべきは黒や赤、紫などまさにANNA SUI! といった鮮やかな色使いと、キュートなのに子供っぽくなりすぎないデザイン。
今回の一連のアイテムのアートディレクション/デザインを担当しているのは、サンリオの「MY MELODY 40th ANNIVERSARY」などの注目プロジェクトを手がけた気鋭・久能真理さんだ。
「今回ディレクションを依頼するにあたり、まずは“ファッション”であることを念頭に置いてほしいとお願いしました。コラボアイテムはあくまでもファッションアイテムであり、“ANNA SUIである”ことが大切、という考え方です。全く異なる7作品をANNA SUIらしく落とし込んでもらうために、一つ一つのアイテムをどのようにデザインしていただくかは細かくはオファーせずにおまかせしています」(株式会社クイーポ 広報担当)

プロジェクトのオフィシャルサイトではこれらの気になるアイテム紹介はもちろん、魔夜峰央や東村アキコらマンガ家たちのインタビューも掲載。コラボにあたり東村は商品用に選んだマンガのコマに加筆するなど、作家サイドも意欲を持って参加していることもうかがえて、なんだかワクワクさせられる。

また同サイトではほかにも様々なコンテンツが用意されていて、5月6日~8月31日の期間中にポップアップストアの特設フォトブースまたはショップ内で撮影した写真に「#annasui7manga」をつけてinstagramまたはTwitterで投稿すると、抽選でステキなプレゼントが当たる“ハッシュタグキャンペーン”も実施中。
画像を見ているだけでもまさに夢膨らむこのラインナップ……! 自分へのご褒美にはもちろん、マンガ好きなあの人へのプレゼントとしても活用してみてはいかが?
(古知屋ジュン)
【KUIPO 50th ANNIVERSARY ANNA SUI×7MANGA ポップアップストア】
5月6日〜5月10日 伊勢丹新宿店
5月15日〜5月28日 ラフォーレ原宿
5月20日〜5月31日 名古屋パルコ
5月20日~5月26日 日本橋三越本店
5月20日~8月31日 ルクアイーレ isetan
5月28日~6月10日 渋谷ヒカリエ シンクス
7月23日~7月29日 あべのハルカス
8月5日~8月18日 ジェイアール京都伊勢丹
8月19日~8月31日 ラゾーナ川崎プラザ
9月9日~9月15日 銀座三越
※商品は一部のポップアップストアのみで取り扱う場合あり。