bit

服に手紙を書き、折り畳んで郵送できる服

       
昨今の連絡手段は、メールが主流。LINEだってある。いや、だからこそ手紙が際立つのです。届いた時の感動は、ひとしおに! 中には、肌身離さず持っておきたい手紙だってあるかもしれません。いや、もしかしたら身にまとって生活したい手紙だってあるかもしれない。

何を言っているのか? すみません、あまりに斬新な手紙を発見してしまったもので。FUKU Lab.が6月中旬の発売を予定している『ふくてがみ』は、その名の通り“手紙になる服”であります。

とにかく、まずは説明しましょう。この服とは、白のベーシックなワイシャツのこと。内側には便箋柄のスペースがあり、ここに文章を書き込みます。

服に手紙を書き、折り畳んで郵送できる服
この便箋スペースに“想い”を書き込んでください。

文を書き終わったら折り畳んで、襟の裏に隠れているポケットに服自体をしまい、ボタンを留めてあげる。

服に手紙を書き、折り畳んで郵送できる服
折り畳んで、襟の裏に隠れているポケットに服をしまう。


これで、服が手紙に大変身! 表に切手(250円以上で郵送される)を貼りポストに投函すれば、相手に届いちゃいます。

服に手紙を書き、折り畳んで郵送できる服
これで、ちゃんと届きます。


「郵便局とのコラボレーションでは“全く新しい手紙”として、価値を認めていただけました」(FUKU Lab.代表・横井理子氏)

そんなこの“手紙”を商品化したきっかけについて。
「かねてより、だたの“物”として消費されつづける現状のファッションのあり方にずっと疑問を抱いており、『人を幸せにするファッションを作りたい!』と思っておりました。様々な服を展開するなか、毎日大切な人に書いていた『手紙』の価値に気付き、これを服と融合させたら新しい服ができるのではないか? と思い立ちました」(横井氏)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年5月24日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。