review

無垢な男を演じたら大泉洋は日本一「まれ」152話

       
朝ドラ「まれ」(NHK 月〜土 朝8時〜)9月22日(火)放送。第26週「希空ウエディングケーキ」第152話より。脚本:篠崎絵里子(崎の大は立) 演出: 渡辺一貴
無垢な男を演じたら大泉洋は日本一「まれ」152話
「まれメモリアルブック」NHK出版

152話は、こんな話


コンテストのケーキづくり開始。懸命に作業する希(土屋太鳳)の背後から、大悟(小日向文世)が語りかける。徹(大泉洋)を会場のトイレで見つけたこと。希が子供のときの運命のバースデーケーキは徹に頼まれて大悟が作ったこと・・・。話を聞いた希は、制限時間10分前に、新たなケーキをつくりはじめた。

今日の、大悟


「妨害ですか?」

作業中に話しかける大悟に、↑こう返す希。
試合中に相手を心理戦で揺さぶりかけるのはよくあること。
先日も、NHKの将棋番組で、対局前に棋士がカツラをとったのが作戦なのか否かという話がネットで話題になっていました。
最初、警戒していた希ですが、話の内容に、最後にはがっつり後ろを向いて話に耳を傾けてしまいます。
いやもう、ハラハラさせますね。

今日の、徹


「すべて親父からはじまっていたんだな、おまえの夢は」(大悟)

それは充分わかっているから! と思いましたが、希の運命を決定づけたケーキは大悟がつくっていたものだったことが判明し、希がケーキ職人になろうと思って大悟に弟子入りするという人生シナリオをつくったのも、結果的に徹であったという衝撃の事実。
徹は、生涯かけてでっかい夢を育んでいた。その夢とは希。希自身が、ひとりの男の夢だった、というええ話です「まれ」。しかも、それ第一話で明言していたわけで。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「まれ」

朝ドラ「まれ」

能登地方に家族と移住し育ったヒロイン津村希(つむら まれ)がパティシエを目指して成長していく物語。脚本は山崎絵里子が執筆するオリジナル作品で、ヒロインは土屋太鳳が演じた。2015年3月30日〜9月26日放送。

2015年9月23日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。