bit

北朝鮮がプロデュースするカンボジアの博物館に行ってみた

北朝鮮がプロデュースするカンボジアの博物館に行ってみた
外観は決して北朝鮮ぽくない

カンボジア・シェムリアップの見どころと言えばアンコールワットだが、とりわけ北朝鮮マニア、通称「チョソンクラスタ」にとっては、何はともあれ北朝鮮レストランであろう。

マニアの間では「北レス」とも呼ばれる北朝鮮レストランは、北朝鮮が外貨獲得のために運営すると噂される朝鮮料理店で、北朝鮮出身のお姉さんたちによる歌謡ショーが見どころとなっている。

記者も今年1月にシェムリアップを旅行した際、初日から北レス2軒、「平壌冷麺館」と「平壌親善館」を訪れてみた。どちらも韓国人団体客を連れた観光バスが店の前に連なり、ほぼ全ての座席が彼らで埋め尽くされている様子は別の意味で圧巻。店内はごった返し、給仕にショーにと忙しいお姉さんたちとゆっくりコミュニケーションとれないことが残念な感じではあった。同じカンボジアでもプノンペンの北レスなら、もっとじっくりお話しできるのに……。

しかし残念がる必要はない。シェムリアップには2015年12月4日、北朝鮮が運営するという噂の博物館「アンコール・パノラマ・ミュージアム」が生まれたばかりだという。北レスならぬ北ハクとはこれいかに? そして北のお姉さんとおしゃべりできるのか? できたてほやほやのホットスポットにさっそくでかけてみた。

どこかCGのようにも見える


北朝鮮がプロデュースするカンボジアの博物館に行ってみた
トゥクトゥクに乗ってブーン

場所はプリア・ノロドム・シハヌーク・アンコール博物館のすぐ手前。トゥクトゥク(3輪バイクタクシー)の運転手に「北朝鮮のアンコール・パノラマ・ミュージアム!」と伝えるが、オープン間もないからか全く知らないよう。ただ、シハヌーク・アンコール博物館はご存じのようなので、そこまで連れて行ってもらう。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年2月14日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。