review

今夜スタート月9「カインとアベル」原案は聖書「お肉が原因で兄が弟を殺す」事件

“僕はアニキからぜんぶ奪ってしまうのかな”
2016年10月17日月曜夜9時START『カインとアベル』(フジテレビ)
Hey! Say! JUMPの山田涼介が演じるのは弟アベル。桐谷健太が演じるのは兄カイン。
そう、ドラマ『カインとアベル』の原案は「旧約聖書 創世記 カインとアベル」なのだ。

で、「カインとアベル」ってどういう話? 「旧約聖書」って? 聖書って?
もちろんベストは「聖書」を読むべきなのだろう。
だが、「聖書」は長い。しかもどう読めばいいのか判らない。
信仰していない者にとっては、とっつきにくい。
というわけで、さまざまな視点で聖書を読んでいる「聖書入門本」をピックアップしてみた。
今夜スタート月9「カインとアベル」原案は聖書「お肉が原因で兄が弟を殺す」事件

『決定版 図説 旧約・新約聖書 この一冊で聖書がまるごとわかる!』(月本昭男監修/学研プラス)
第1部『旧約聖書』
第2部『新訳聖書』
第3部 聖書の有名な言葉
の3部構成。「図解」のタイトル通り、図解で解説されていてめちゃくちゃ判りやすい。
「カインとアベル」については、こんな感じ。
タイトル。
“アダムとエバの息子が大事件を引き起こす!
カインとアベル 「創世記」より”
小見出しは「人類最初の殺人は兄による弟殺し」。
“楽園を追放されたアダムとエバの間に、二人の子供が生まれた。兄はカイン、弟はアベルと名づけられた。カインは土を耕す者となり、アベルは羊を飼う者となった。
とフラットな文章で「カインとアベル」のエピソードを紹介。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2016年10月17日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「西島秀俊」のニュース

次に読みたい関連記事「西島秀俊」のニュースをもっと見る

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース