bit

スマホで何気なく撮った写真がお小遣いに 五輪を前に東京の風景、海外から需要増

突然だが下の写真は、ある女性が撮った写真である。

スマホで何気なく撮った写真がお小遣いに 五輪を前に東京の風景、海外から需要増
Rieko Honma/ Getty Images


この方は今後、写真のプロとして生きる道も考え始めたという。以前から趣味で撮っていた写真が売れるようになり、新天地へ飛び込む自信がついたのだとか。販売元は「ゲッティイメージズ」という。


「イエス・キリストの写真はないか」


この「ゲッティイメージズ」は、知る人ぞ知る世界最大のフォトエージェンシー。

去年のリオ五輪。競泳男子400メートル個人メドレーで優勝した萩野公介選手が、水中でガッツポーズをしたときの写真が国内のいくつかのスポーツ紙の一面を飾ったことがあるが、あれはゲッティイメージズの写真である。


スマホで何気なく撮った写真がお小遣いに 五輪を前に東京の風景、海外から需要増
Richard Heathcote/Getty Images



フォトエージェンシーとは、世界各国のあらゆる報道写真を保有し、そして配信している会社。

報道写真をはじめ、CMや広告などで使われるクリエイティブ写真や動画も扱っており、すべての保有点数を合わせると合計2億点(そのうち1.2億点がデジタル化されている)。時には「イエス・キリストの写真はないか」といった、とんでもない写真提供のオファーも舞い込むのだとか。それも、「もしかしたら、ゲッティイメージズならあるかもしれない」という信頼の証ゆえ。

そうした写真や動画は、ニュース番組やクイズ番組、動物番組などさまざまなテレビ番組の中でも使われているという。ちなみに民放に限らずあのNHKでさえも借りに来るとか。アメリカのテレビドラマで、オープニングで何気ない街並みの風景が映ることがあるが、ああいったシーンでも使われることがある。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「スマホで何気なく撮った写真がお小遣いに 五輪を前に東京の風景、海外から需要増」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    2
この記事にコメントする

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年1月27日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。