review

最もパンクなアーサー王伝説「キング・アーサー」は聖剣無双な「ワイスピ」だ

       
ワイスピ・ミーツ・アーサー王伝説! もしもドミニクの"ファミリー"が円卓の騎士だったら……というワイスピ的価値観に彩られた、史上最もパンクなアーサー王映画が『キング・アーサー』である。
最もパンクなアーサー王伝説「キング・アーサー」は聖剣無双な「ワイスピ」だ

ガイ・リッチー味で描く、王道の貴種流離譚


中世のイングランドでは、メイジ(魔法使い)と普通の人間たちが共存する時代が続いていた。しかし邪悪な魔法使いによる謀反が勃発。イングランドを守る戦いの先頭に立ったのはユーサー王と臣下の騎士たちだった。だがユーサー王は弟のヴォーティガンによって暗殺され、イングランド王位はヴォーティガンが継ぐことに。

しかしユーサー王は、死に際にまだ幼い世継ぎであるアーサーを船で逃していた。ロンディニウム(現在のロンドン)に流れ着いたアーサーは売春宿でたくましく育ち、その腕っ節から用心棒に。一方ヴォーティガンはユーサー王の血を継ぐ者を探し出すため、若い男たちに湖底から現れた聖剣エクスカリバーを引き抜くことができるかどうかを試させていた。その試験に引き摺り出されたアーサーは、一発でエクスカリバーを引き抜いてしまう。

先王の息子ということで処刑されそうになるアーサー。しかし処刑場にヴォーティガンに立ち向かうレジスタンスの戦士とメイジの集団が現れ、アーサーを連れ去る。イングランド王の地位をめぐる争いに巻き込まれたアーサーの運命、そしてヴォーティガンとの戦いの結末やいかに!

という、貴種流離譚のお手本のようなお話ではあるのだが、そこはガイ・リッチー作品である。時系列を引っ掻き回し、早回しとスローモーションをガチャガチャに入れるお得意の演出で、古臭いお話を現代的に表現。エクスカリバーを使ったド派手なバトルはまさに聖剣無双という感じで、見ていて素直に楽しい。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「最もパンクなアーサー王伝説「キング・アーサー」は聖剣無双な「ワイスピ」だ」の みんなの反応 1
  • セイバー 通報

    アルトリア

    0
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年6月23日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。