smadan

結婚式への参列が「嫌い」33.4% 仲良くない友人の式は9割「断りたい」

結婚式への参列が「嫌い」33.4% 仲良くない友人の式は9割「断りたい」


みんなのウエディングは7月5日、入籍はするが結婚式はしない、いわゆる「ナシ婚」層の結婚式観についてのインターネット調査の結果を発表した。

結婚式への参列が「嫌い」33.4% 仲良くない友人の式は9割「断りたい」


結婚式への参列経験について聞くと、20代前半の43.5%が0回という結果に。20代後半~30代後半では、1回~4回が最も多かった。結婚式への参列が好きか嫌いかについては、全体の33.4%が「嫌い」と回答。あまり仲良くない友人の結婚式の参列については、全体の92.6%が「断りたい」と答えており、「特に若者の間で結婚式離れは進んでいることが伺い知れます」と分析している。

「ナシ婚」の結婚式への思いを聞くと、「絶対に行いたい」が12.2%、「行いたい」が28.9%と合わせても半数に満たない。「まったく行いたくない」が16.7%、「行いたくない」が11.9%で、「どちらとも言えない」が30.2%だった。結婚式をやらなかった心残り(複数回答)は、「写真など形に残したかった」(40.5%)、「ウェディングドレスが着たかった」(34.3%)、「心残りはない」(35%)となっている。

結婚を機に今後やってみたいことは、69.8%が「フォト」、61.7%が「挙式」、やりたくないことは77.5%で「披露宴」という結果になった。
同調査は、入籍はしているが挙式・披露宴両方とも行っておらず、その予定はない20~39歳の既婚女性311人(入籍して3年以内)を対象としている。

あわせて読みたい

  • なぜ男性にこそ婚活が必要なのか 孤独死を防ぐ「保険」としての家庭【メンヘラ.men's】

    なぜ男性にこそ婚活が必要なのか 孤独死を防ぐ「保険」としての家庭【メンヘラ.men's】

  • 「お見合い結婚」なぜ廃れた

    「お見合い結婚」なぜ廃れた

  • 男性はなぜ「便のちょいもれ」が多い? 20~30代でも経験アリが21.3%

    男性はなぜ「便のちょいもれ」が多い? 20~30代でも経験アリが21.3%

  • スマダンの記事をもっと見る 2017年7月14日のスマダン記事

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    スマダンニュースアクセスランキング

    スマダンランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    コラムの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    スマダンとは?

    ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

    その他のオリジナルニュース