review

「ひよっこ」130話。終盤に来て、気になる点もいくつか

連続テレビ小説「ひよっこ」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第22週「ツイッギーを探せ!」第130回 8月31日(木)放送より。 
脚本:岡田惠和 演出:渡辺哲也
「ひよっこ」130話。終盤に来て、気になる点もいくつか
イラスト/小西りえこ

連続朝ドラレビュー 「ひよっこ」130話はこんな話


ヒデ(磯村勇斗)は、休みの日に、佐賀へ島谷(竹内涼真)に会いに行っていた。

ここがへん? その1


「おはよう日本」のキャスターの皆さんのお洋服が、秋色になってきた。「ひよっこ」カラーじゃなくなっていて(いつもそうだったわけではないが)、ドラマの終わりが近づいているのを感じる。
奥茨城村から東京に出稼ぎに来た女の子の日々の生活を描いたドラマを、毎朝、楽しみにして、毎日せっせと、良いところを取り上げてきたが、たまには、ちょっとだけ、気になった点について書いてみたい。

1ヶ月ごとに、だんだん高いメニューに挑んできたみね子(有村架純)が、ついにハンバーグ230円に到達。
いつのまにか、実も宗男も大好きだった、ハヤシライス220円はクリアしてしまっていたようだ。
せっかく、美味しい、楽しい場面なのだが、「ひよっこ」で珍しく、疑問に感じてしまったのは私だけだろうか。
自分が働いている店のメニューをほとんど食べたことがないなんて。
もっとビジネスライクな店ならそういうものかもしれないが、すずふり亭でのみね子は、家族のようなものだし、また、お客さんにふるまうのに、味を知らないままより、知っていたほうがいいと考えそうなものではないか。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「ひよっこ」130話。終盤に来て、気になる点もいくつか」の みんなの反応 12
  • すみれ 通報

    木俣冬さんが気になったこと、たしかにヘン。でもまあそのへんは許容範囲かな?わたしは前回、時子とみね子がオイッシーを飲み残したことが気になりました。さおりがせっかく用意してくれたのに失礼だよ。

    39
  • さくらっこ 通報

    仕送り額を減らしてくれていい、という美代子お母ちゃんの手紙、ちゃんと読んでほしかったなあ。きっと感動的な文章で、みね子は涙ぐんだんじゃないかなあ?

    18
  • 神戸っ子 通報

    私も ジュース残すの?!って っっこんでました アレ「 プラッシー」ですよね みねこ お小遣い少ない割には 洋服持ってるな とも思います

    17
この記事にコメントする

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「ひよっこ」

朝ドラ「ひよっこ」

家族のために懸命に生きる主人公と個性豊かな登場人物たち、そして笑いと涙のハートウォーミングなストーリーで 最高視聴率22.2%を記録したNHK連続テレビ小説。ヒロインのみね子を有村架純が演じた。2017年4月3日〜9月30日放送。

2017年9月1日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。