bit

オムツ装備で年明けを待つ、NYタイムズスクエアのカウントダウンは過酷?

オムツ装備で年明けを待つ、NYタイムズスクエアのカウントダウンは過酷?
年末のカウントダウン会場となるNY摩天楼の中心タイムズスクエア

今年も残すところあと少し。年越しのカウントダウンはどこの地域でもイベント化しているが、その中でも最も盛大で有名なものの一つがニューヨーク市、タイムズスクエアでの年越しカウントダウンだ。毎年アメリカのトップクラスの歌手がライブを行い(2016年はマライア・キャリー、過去にはテイラー・スウィフト、マイリー・サイラスなど)、タイムズスクエア周辺には100万人以上の観客が参加する。

その規模は大きく、12月31日はタイムズスクエアを中心とした南北23ブロックが全て車両通行止めとなり、閉鎖エリア内にある地下鉄の駅も閉じられる。マンハッタン地区の交通はほぼマヒだ。そこへ日中から、年越しの場所取りの人たちが押し寄せてくる。人で満員になったエリアは順にゲートが閉鎖されていき、歩行者のタイムズ・スクエア方面への移動も禁止となる。

大晦日は、この地区の住民にとっても地獄の1日だ。閉鎖エリアに住む住民が家から買い物に出かけようものなら、自分の住所を証明するもの(運転免許証など)がないと、閉鎖エリア内の自分に家に戻れなくなるからだ。

実際、タイムズスクエアでの年越し現場はどのような雰囲気なのか? 昨年から今年にかけての年越しカウントダウンに参加した知人のジョー・ミラーさん(30代男性)に、参加者側からの体験談を聞いてみた。
オムツ装備で年明けを待つ、NYタイムズスクエアのカウントダウンは過酷?
大都市でここまで大規模に閉鎖するのは、なかなかない……


真冬のNYで午前から外で場所取り


――何時から場所取りをしましたか?
12月31日の午前11時です。カウントダウンの雰囲気だけを味わいたいなら大晦日の午後からでも問題ないと思います。私はライブを近くで見たかったので、31日午前からスタンバイしました。当日は、一度場所取りをしたエリアから出たら、中には戻れません。そのため同じ場所で年が明けるまでずっと待機です。

あわせて読みたい

「オムツ装備で年明けを待つ、NYタイムズスクエアのカウントダウンは過酷?」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    利尿作用があるものを飲まなければ6時間くらいは平気かも。 ウーロン茶飲むとドバドバ出る。

    2
  • 匿名さん 通報

    どこでも排便する中国人を見習え。

    2
  • 匿名さん 通報

    トイレあったら、強姦とか出るからじゃないのー。酔って馬鹿するやつを増やさないための苦肉の策だと思うよ。安全が薄い国ってほんとやだね。

    2
この記事にコメントする

新着トピックス

\ みんなに教えてあげよう! /

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース