smadan

長野から平昌まで 時代を彩る冬季五輪のテーマソングを振り返る

長野から平昌まで 時代を彩る冬季五輪のテーマソングを振り返る
画像はイメージ

ついに開幕した平昌五輪。普段はあまりテレビを観ないけど、この時ばかりは日本選手団の活躍が気になり、テレビ番組表をチェックする……なんて人も多いことでしょう。
さて、オリンピックといえば、いつの頃からか、各放送局でテーマソングを選出するのがお約束となっています。オリンピック中継におけるCM前のジングルやニュース映像のBGMなどで頻繁に流されるため、図らずとも耳に残り、聴けばその時代の五輪の記憶がフラッシュバックしたりするものです。そこで今回は、過去の冬季五輪でどんな楽曲がテーマソングに使われていたのか振り返っていきたいと思います。


1998年 長野オリンピック 『湾岸スキーヤー』(少年隊)など


NHKではF-BLOODの『SHOOTING STAR』、日本テレビ系では、J-FRIENDSの『明日が聴こえる』、TBS系ではTRFの『Unite!The Night!』、テレビ東京系では田原俊彦の『愛は愛さ』、そして、テレビ朝日では同局夏の定番番組『熱闘甲子園』 で長らくキャスターをつとめた長島三奈の詞にGLAYのTAKUROが曲を付けた歌手・Romiの異色曲『見つめていたい』など、26年ぶりとなる日本開催の冬季五輪を盛り上げるべく、個性豊かな楽曲がテーマソングに選ばれました。
注目は、フジテレビ系の『湾岸スキーヤー』(少年隊)。もともとは1990年代前半に、山下達郎が千葉県船橋市にかつてあった『ららぽーとスキードームSSAWS』のCMソング用に書いた同曲。内陸地で海のない長野県で開催される五輪なのに「湾岸」って……と当時よくツッこまれていたものです。


2002年 ソルトレークシティオリンピック 『そうだ!We're ALIVE』(モーニング娘。)など


五輪主題歌は時代を映す鏡……。思い返してみると、その時代どんなアーティストが流行していたのかがよく分かります。この2002年開催のソルトレークシティ五輪におけるテーマソングには、NHKではMISIAの『果てなく続くストーリー』、日本テレビ系ではw-inds.の『try your emotion』、フジテレビ系ではhitomiの『Understanding』、テレビ朝日系では前田亘輝の『Always』、テレビ東京系においては『ASAYAN』のオーディションでデビューした新人歌手・勝又亜依子の 『KEEP ON YOUR SIDE』 がそれぞれ選ばれています。
TBS系では、五輪中継番組のMCに安倍なつみを起用していた関係からか、モーニング娘。の『そうだ!We're ALIVE』をチョイス。ちなみに、なっちの相方をつとめた、もう一人のTBS系五輪中継のMCは和泉元彌。なんとも時代を感じさせます。


2006年 トリノオリンピック 『Triangle』(SMAP)など


何となくオリンピック=SMAPのイメージがあるなぁ、と思い調べてみたら、2004年のアテネ五輪から2016年のリオ五輪まで、毎回、TBS系かテレ朝系の主題歌に選ばれていたことを知り納得。いかに彼らが長きに渡り、テレビ産業の王道を歩んできたのか分かるというものです。
このテレビ朝日系の『Triangle』以外のトリノ五輪テーマソングとしては、NHKで平原綾香の『誓い』、日本テレビ系で浜崎あゆみの『Born To Be...』、TBS系で小田和正の『まっ白』、フジテレビ系で倖田來未の『WIND』、テレビ東京系でCrystal Kayの『Together』がそれぞれ選定されています。

あわせて読みたい

  • YOSHIKI 小室と共演した過去

    YOSHIKI 小室と共演した過去

  • ハンターハンター 休載期間を調査

    ハンターハンター 休載期間を調査

  • TMR西川貴教に聞く海外ライブとは?

    TMR西川貴教に聞く海外ライブとは?

  • 影山ヒロノブに聞く 仏アニソン人気

    影山ヒロノブに聞く 仏アニソン人気

  • スマダンの記事をもっと見る 2018年2月9日のスマダン記事

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    スマダンニュースアクセスランキング

    スマダンランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    コラムの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    スマダンとは?

    ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら