smadan

MicrosoftのGitHub買収報道に期待と不安 「Skypeみたいにはならないで」の声も

MicrosoftのGitHub買収報道に期待と不安 「Skypeみたいにはならないで」の声も

米Microsoftがソースコード共有サービスのGitHubを買収することで合意に達したと、Bloombergが報じた。これをめぐりネットでは、買収後にGitHubがどうなっていくのか期待と不安の声が寄せられている。

買収後の「GitHub」はどう変わる?


Bloombergの記事では、複数の関係者による話と伝えている。合意は6月4日(現地時間)にも発表される可能性があるという。「利益を挙げることができず9カ月前から新CEOを探していたが、この買収が実現すれば前進が可能になる。また、オープンソース・ソフトウエアへの依存度を高めつつあるマイクロソフトにとっても重要なプログラム・ツールを獲得できる」としている。

MicrosoftによるGitHub買収の可能性には、日本のITエンジニアからも様々な反響が。サービスの向上などを期待する人も多いようで、「MSなら無料版でもプライベートリポジトリを使えるようにしてくれそう」「Edgeのソースコードが公開されて有志で改善できるようにならないかな?」「Xamarinを買収した時も色々と無料化してくれたし今回も期待したい」といった声が上がっていた。

一方で不安を抱える人もおり、「MSがGithubを買収したことによる最悪のシナリオ Githubを閲覧すると上からニュッと『Edgeを使ってみませんか』って出てくる」「利用するのに“Microsoftアカウント”が必須になったりしない?」「GitHub だけは独立を保っててもらいたかった」などと指摘されている。

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年6月4日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。