Amazonが「ハチミツとオムツ」購入者に注意喚起  「これで守られる命もある」と称賛の声
画像はイメージです

「Amazonのサービスを利用してハチミツとオムツを購入したら、乳児ボツリヌス症に関する注意喚起メールが届いた」というツイートが話題になっている。こちらのメールは、Amazonが実施している「Amazon あんしんメール」というサービスの一貫らしい。




「これで守られる命もある」と称賛の声


あるTwitterユーザーが、Amazonから届いたメールとして公開したのは、「ハチミツと乳幼児向け製品を購入されたお客さまへ ~乳児のボツリヌス症にご注意ください」と題された文面だった。メールによると、Amazonでは、過去一定期間内にハチミツと乳幼児向け製品を購入したユーザー向けに、ボツリヌス症についてメールで注意喚起しているそうだ。

腸内環境が整っていない生後1歳未満の乳児にハチミツを与えると、ボツリヌス症を発症して死に至る危険性がある。Amazonがボツリヌス症について注意を呼びかけるメールを送っていることに大きな意義を感じた人々が多かったらしく、当該ツイートは大反響となった。Twitter上では、「すごいサービス」「これで守られる命もある」「データ活用の理想的な姿」といったAmazonを称賛する声が寄せられている。

「お節介だ」と批判する声も一部あるが、昨年報告された国内初の乳児ボツリヌス症の死亡事故では、死亡した男児の家族は乳児にハチミツを与えてはいけないことを知らなかったと報じられている。命に関わる情報だからこそ、言い過ぎということはないだろう。

オムツとハチミツ以外にも注意喚起



こちらの注意喚起メールは、Amazonが実施している「Amazon あんしんメール」というサービスの一貫として送信されているものだ。Amazon公式サイトによると、「商品をご購入いただいたお客様に安全に商品をご利用いただくため、外部の製品安全情報提供団体・機関様と連携し、特定カテゴリーの商品をお買い求めいただいたお客様向けに、購入後の安全な使用方法や注意喚起に関する情報を購入後一定期間後にE-mailにて配信しています」とのこと。今回のオムツとハチミツ以外にも、モバイルバッテリーや石油ストーブ、コンタクトレンズの安全な使用方法などについてもアナウンスしているらしい。

なお、アマゾンジャパン合同会社に「Amazon あんしんメール」について問い合わせたところ、「Amazonでは、お客さまに安心してお買い物いただけるよう、ハチミツと一部の乳幼児関連商品を買い求めいただいたお客様さまにに『Amazonあんしんメール』をお送りしております。他の商品についても必要に応じて、『Amazonあんしんメール』をお送りしています。今後もお客さまのお役に立つ情報をお送りしてまいります」というコメントが返ってきた。

(原田イチボ@HEW)