review

驚異のドラマ「スカム」詐欺師の友情に歓喜し、敗北に快感してしまう。複雑な感情突きつけられて今夜最終回

「遅えんだよ。もう何もかも遅えんだよ!」

TBSにて8月13日(火)深夜放送のドラマ 『スカム』(MBS/TBS系)第8話。振り込め詐欺の被害金を横から奪い取る叩き(強盗)に、来栖(福山翔大)だけでなく清宮(前野朋哉)まで関わっていたことが発覚した。清宮と仲の良い誠実(まこと/杉野遥亮)も疑われてしまう。
驚異のドラマ「スカム」詐欺師の友情に歓喜し、敗北に快感してしまう。複雑な感情突きつけられて今夜最終回
イラスト/たけだあや

詐欺で生まれた友情は本物か


『スカム』は、「最後はこうあってほしい」という見る側の気持ちを、最終回に向けてひとつずつすくい上げていく。

「こうあってほしい」の一つ目は、誠実と清宮の友情が真実であってほしいということだ。清宮は仲間や神部(大谷亮平)らを裏切って、“叩き”に関与していた。神部や毒川(和田正人)だけでなく、誠実も清宮を追わなければいけなくなった。

誠実やこどもと一緒に遊んだ公園に、清宮は逃げていた。多額の借金があるが、バックレていた清宮。借金取りに見つかり、すぐに返済しないと家族に手を出すと脅されていた。借金をバックレるなよ……! 家族と別れて暮らしていたのは、借金取りから家族を守るためだったのか。

清宮「地味に詐欺続けて返すって手もあったよ。けど、お前辞めるって言うじゃん! そうなったら俺、続けていく自信ねえもんよ!」

7話で、誠実と清宮は詐欺を辞めるかどうかで仲違いしていた。家族のために手を引きたい誠実と、家族のために続けたい清宮。どちらも「家族を守りたい」という動機は同じだった。

あわせて読みたい

  • 最悪振り込め詐欺「スカム」何が母を?

    最悪振り込め詐欺「スカム」何が母を?

  • 「スカム」お前はもう普通には戻れない

    「スカム」お前はもう普通には戻れない

  • 杉野遥亮拉致「スカム」詐欺の食物連鎖

    杉野遥亮拉致「スカム」詐欺の食物連鎖

  • 「スカム」若者に植えつけた老人ヘイト

    「スカム」若者に植えつけた老人ヘイト

  • レビューの記事をもっと見る 2019年8月27日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら