歌謡漫才とエレクトロ・ダンス・ミュージックがミックスされた異色の「パリピ漫才」で話題の“きつね”と、ネオチャラなキャラクターでバラエティ番組で大活躍中の“EXIT”がコラボレーション。合同でお笑いライブも行い、親交の深い2組がスペシャルユニット「きつね×EXIT」(読み:キツネイグジィット)を結成。
飲み会にて垣間見える旧態依然としたタテ社会、ハラスメントにNOをつきつける新たな飲み会ソング「L.O.K.F」(読み:エルオーケーエフ)を1月29日に配信リリースすることが決定。また、アーティスト写真もこの度公開された。
昨年12月29日に行われたEXITのお笑い単独ライブ『EXITを見たい全ての人よ。見てクレーン射撃 君のハートを打ち抜きマチュピチュ空中都市LIVE ~令和最初のションテンいとあがりけり!共に時代を変えるなりよFes. 今年もせんきゅす 来年もよろたのForever in パシフィコ横浜~』にて、きつねもサプライズ登場し、初披露され話題になったこの曲。「L.O.K.F」とは「ラストオーダーで 帰りましょ フォーー!」の略。不毛な二次会、酒の場での説教、一気飲み、女子によるお酌など、酒席で暴君となっている中年サラリーマンにはぜひ心して聴いてほしい楽曲が誕生した。
今回この楽曲のプロデュースにヒャダインこと、前山田健一が参戦。ヒャダインも飲み会の場はできるだけ早く家に帰りたいタイプ。ミーティングにて、きつね、EXITの2組から「飲み会の在り方について」のキーワードをヒアリングして、ヒャダインが作詞・作曲も担当。その変幻自在のサウンドメイキングともに、歌詞にも注目を!
健全な飲み会を提起する、新たな飲み会ソング。2020年の飲み会はアルコールでもソフトドリンクでもスマートに飲むことを心掛けてほしい。