
EXILEや三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEなど、多数の人気アーティストが所属する事務所・株式会社 LDHが、9日、今後「フリスビーなどを客席に投げ入れる演出」を実施しないことを発表した。
株式会社 LDHのオフィシャルサイトでは「ライブ演出に関してのお知らせ」と題して「ライブにおきまして、今後は『フリスビーなどを客席に投げ入れる演出』を実施しないことを決定いたしました。」と発表。
中止に至った経緯として「これまでライブにご来場いただいた皆様に喜んでいただきたいとの想いから、サプライズの演出として実施してきましたが、一部でフリスビーの奪い合いなど、お客様同士のトラブルや怪我などの報告を受けるようになりました。」と前置きした上で、スタッフ・メンバー間で話し合いを重ね、警備面での強化などを実施したが改善が見られなかったため「このままでは重大な事故につながる恐れもあるため、誠に残念なことではありますがこのような決断をさせていただきました。」と説明した。
また「ライブに来ていただいた皆様にトラブルや怪我などで悲しい想いをさせることはあってはならないことだと考えています。ライブを思いっきり楽しんでいただき、皆様の楽しい思い出となりますようにライブに携わる者全員でこれからも安全対策に取り組んでいきます。今回の決定を何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。」と理解を求めている。
この発表に、同事務所に所属するアーティストのファンは、Twitterで「フリスビーとるのが夢だった。なのに。悲しみしかないです」「フリスビー無くなるのはまじで泣きたい」「フリスビーとる夢は叶わないで終わっちゃったな」「これはツライよ~」「フリスビー楽しみにやったのに…」「フリスビー目当てで行ってるわけじゃないけどライブであった楽しみの1つが消えたのは悲しい」「メンバーのフリスビー取るの夢やったんに、なくなるってなんかなんともゆえんな~」と、悲痛な声を上げていた。
また、「ファンのために思いを乗せてくれていたメンバーのフリスビーをファンが裏切ってなくなった。メンバーが一番悲しいやろうな」「寂しいのはあるけどこれでマナーが良くなる人が増えたらいいなぁ」「1番辛いのはフリスビーを取れなくなったファンじゃない。メンバーが1番辛いと思う」など、この決定に理解を示すファンも多くいるようだ。