独占コメント到着!otsumami feat.mikanが贈るカバーアルバム『ピアノと私』シリーズ第2弾リリース

独占コメント到着!otsumami feat.mikanが贈...の画像はこちら >>



この夏「恋のまぼろし」「レモン水」と2曲の夏歌をリリースしたクリエイター集団・otsumamiが、10月27日にカバー・アルバム第2弾となる『ピアノと私 #2』をリリースした。



今回リリースしたのは、2022年の活動開始以来、ボーカルのmikanが影響を受けた楽曲をセレクトし、定期的にSNSへの投稿を続けてきたカバー動画の音源を音源化するシリーズの第2弾。



前作では「若者のすべて」「太陽4号」「深夜高速」など、ロック系を中心としたが楽曲が中心だったが、今作ではボーカルのmikanが特に強い影響を受けた1980~90年代初頭のポップスや歌謡曲からセレクトした5曲が収録されている。



メンバーから「歌謡曲博士」と評されるほど昭和ポップス好きのmikanが、Z世代の視点や、シンガーとして「歌いたい歌」をセレクトした思い入れの強い5曲をピアノを軸としたアレンジでカバーした作品となった。



アートワークはメンバーとしてotsumamiの全てのアートワークを担当し、少女の性や恋愛を淡いタッチで描き出し、同世代女性層から圧倒的支持を集める「恋する絵描き」福井伸実が担当している。なお、Mikanの歌唱動画+メンバー福井伸実のイラストと編集による「渋谷で5時」のミュージックビデオも、同日に併せて公開された。



【mikanコメント】

私にとって80~90年代のカバーは重要な表現方法の一つで、いつか形に残したいという想いが心の中にずっとありました。今回のカバーアルバム「ピアノと私 #2」は一つの夢が叶った作品でもあります。

歌いたい曲が山ほどあり、選曲にはとても時間がかかりましたが、最後には直感で今歌いたい5曲を選びました。ほとんどピアノ一本のシンプルなアレンジは、原曲を知っている方でも新鮮に、楽しんで頂けるのではと思います。