安倍総理の桜前夜祭、国会説明、破綻浮き彫り

 桜を見る会前夜祭をめぐり、安倍晋三総理野党の追及に全日空の文書回答内容を「一般論」と逃げ切りを図ったが、答弁が明らかに「破綻」を来した。


 17日の衆院予算委員会。立憲民主党の辻元きよみ議員は全日空ホテルに2013年以降、7年間に開かれたパーティ・宴席について文書での回答を正式に頂いた、と披露したうえで「貴ホテルが見積書や請求明細書を主催者側に発行しないケースがあったか」との問いに「ございません。主催者に対し見積書や請求明細書を発行いたします」と回答があったとした。


 次に個人・団体を問わず、貴ホテルの担当者が金額などを手書きし、宛名は空欄のまま領収書を発行したケースがあったか、との問いには「ございません。弊ホテルが発行する領収書において、宛名を空欄のまま発行することはございません」と文書で回答があった。


 辻元議員は、ホテル主催ではない数百人規模のパーティ・宴会で代金を主催者ではなく、参加者個人1人ひとりから、会費形式で貴ホテルが受け取ることはあったか、との問いにも「ございません。ホテル主催の宴席を除いて、代金は主催者からまとめてお支払いいただきます」と誰しも納得できる、至極当然な回答が寄せられた。


 辻元議員は、先の文書での質問を含め、問い合わせた内容で、主催者が政治家および政治家関連の団体であることから対応を変えたことはあったか、と念押しの問いをしているが全日空はこれにも「対応を変えたことはございません」と明確に答えていた。


あわせて読みたい

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「安倍総理の桜前夜祭、国会説明、破綻浮き彫り」の みんなの反応 15
  • 匿名さん 通報

    世襲甘ちゃんが招いた苦境‥もう取り返しが出来ないところまで悪代官のしわ寄せがオリンピック完全中止に

    2
  • 匿名さん 通報

    悪業三昧‥アベノミクス→安倍のミス

    1
  • 匿名さん 通報

    世襲安倍晋三‥遂に天罰下る経済破綻オリンピック130兆円パーにアベノミクスもサクラと散る。錯乱三昧

    1
  • 匿名さん 通報

    安倍晋三昭恵海外逃亡‥居眠り麻生太郎の

    1
  • 匿名さん 通報

    奈落の底日本‥飽食の時代が終わろうとしている。食べ物を残さないでキチンと最後まで食べよう。飢餓時代の到来‥路上生活者の暴動が始まる。1番先に超豪邸麻生太郎が狙われ私財全部パァー,処刑麻生太郎

    1
この記事にコメントする

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月18日の政治記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。