自民、敵基地攻撃能力の表現変えるも中身同じ

       

 河野太郎防衛大臣は31日の記者会見で、地上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の秋田、山口への設置計画とん挫にかわる、ミサイル防衛について、自民党検討チームが「相手国領域内でミサイル等を阻止する能力の保有を検討する」という表現で、事実上の『敵基地攻撃能力の保有』を検討するようにうかがわせていることについての受け止めを記者団に問われ「自由民主党の提言が最終的にまとまった時点で、我々としてもそれを受け止めてしっかり検討していきたい」と語った。


 自民党は「相手国領域内で弾道ミサイル等を阻止する能力」との表現を用いているが、「敵基地攻撃能力の保有」と何ら変わるところない。


 「敵基地攻撃能力の保有」は専守防衛の国是や先制攻撃につながるとの批判を受けかねず、こうした批判をかわしたい狙いがある。このため敵基地攻撃との表現を使わない表現を考えていた。この提言は来週の早い時期に政府に提言するもよう。(編集担当:森高龍二)

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「自民、敵基地攻撃能力の表現変えるも中身同じ」の みんなの反応 126
  • 匿名さん 通報

    韓国は裏切る恐れがある。日本の敵基地攻撃能力の保有は当然である。いつでも叩ける準備をしておこう。その時、竹島を返してもらう。

    3
  • 匿名さん 通報

    尖閣諸島に中国漁船が侵入し何年も経つ。初めはその度にニュースに、当たり攻撃も。回数が追うごとに日本の民間の漁船が追いかけ回された話がありふれた話に、台風の影響で中国が撤退しニュースに…

    3
  • 匿名さん 通報

    核攻撃を受けた広島や長崎の人達がどうなったのか、東京都民も核攻撃を受けないと核兵器の恐ろしさは実感できないだろうな。

    3
  • 匿名さん 通報

    韓国への制裁は生ぬるい。竹島を強奪したとき、日本の漁師を何人か殺害している。法の裁きを受けなければならない。

    3
  • 匿名さん 通報

    韓国は長い間、戦略物質にあたる高純度のフッ化水素を日本から輸入し、違法に北朝鮮に横流ししていた。韓国は敵国と同等である。

    3
この記事にコメントする

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月2日の政治記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。