【写真】後輩たちの猛攻撃に「記憶にございません!」と言い切る濱家、ほか番組カット【5点】
今回の放送では、レギュラー番組を17本、CM出演を5本抱えている“超売れっ子”のかまいたちに対し、「稼いでいるのに、かまいたちはドケチだ!」と不満を抱える芸人たちが集結。
証人として登場したのは、お笑いトリオ・GAG、お笑いコンビ・スマイル、タナからイケダの池田周平、トットの桑原雅人、見取り図のリリー、お笑い芸人・おいでやす小田の9名。「かまいたちの“ケチさ”が原因で発生したトラブルの賠償金を払え!」と不満を訴えた。
かまいたちの1年後輩にあたり、濱家隆一と都合が合わない時は“オンライン飲み会”をするほどの仲にあたるトットの桑原は「濱家さんは金を持っているけど、心がケチ!」と告発。続けて、「有名高級焼肉店に連れて行ってもらったのは良いが、それを各所で『高級焼肉店に連れて行ったわ!さんまさんも来る店やねん』と自慢していてダサい!」と暴露すると、その赤面エピソードに「『さんまさんと並んだ』と言いたいのか!」「1番恥ずかしいやつ!」とスタジオは騒然。濱家は「さんま師匠が行くような場所へ、後輩を連れていけるようになったで!という事実を述べただけ。どこが、心が貧しいねん!」と猛反論。
そのほかにも、濱家の“ワインの師匠”である桑原は「ワイン好きを豪語しているのに、2万円のワインの購入を渋る。ワインはグラスで味が変わると言っているのに、グラスもなかなか買わない。それにも関わらず、モデルの貴島明日香さんに高級ブランドのグラスをプレゼントしていた。高かったでしょ!いくらしたんですか?」と容赦なく追い詰めると、濱家は「記憶にございません!」とお決まりの台詞で白を切り、笑いを誘った。
また、濱家が“1番可愛がっている男”こと、見取り図のリリーがVTR登場。
さらに、山内健司が“唯一可愛がっている後輩”ことGAGの福井俊太郎が登場し、「山内さんは濱家さん以上にケチ!」と証言。その理由を福井は「若手時代の10年間、漫画喫茶にしか連れて行ってくれなかった。濱家さんは後輩をお寿司に連れて行っていたのに、その裏で僕は漫画喫茶に行っていて、ドーナツだけを買い与えられていたんですよ」と悲しげに語った上で、「漫画喫茶に行っていたせいで、僕は山内さんの面白いエピソードを1つも持っていない。芸人の青春時代を返してください!」と絶叫。
この証言を受けて、福井の相方のひろゆきは「かまいたちさんが売れれば売れるほど、山内さんが唯一可愛がっていた福井くんに『山内さんのエピソードはないですか?』とアンケートや打ち合わせが山ほど来る。でも、福井くんはドーナツの話しかできない」と追撃すると、かまいたちの2人も思わず笑い転げた。
また、かまいたちの3年先輩であるおいでやす小田は、山内のケチエピソードを披露。しかしながら、これまで登場したエピソードよりもインパクトに欠ける証言に、山内は「エピソード、薄!」と一蹴した。放送の模様は、放送後7日間無料で見逃し配信中だ。
【あわせて読む】「家賃200万円の部屋に住んでいた」いしだ壱成の”ゼニ”事情に、かまいたち驚愕