かまいたちがMCの番組『背筋も凍るほわ~い話』(TBS)が、11月10日(木)、17日(木)の2週にわたり、深夜23時56分からのモクバラナイト枠でを放送される。本番組は特別番組として、これまでに土曜ブレイク枠とゴールデン帯で2回放送。
4回目の今回は2週にわたって届ける。

【写真】かまいたちMCの新感覚ホラー番組

この番組は、あなたも襲われるかもしれない日常に潜むホラー体験をドラマ化。「幽霊の仕業? オカルト現象?」と言いたくなる不気味な体験ばかりだが、実は全てのホラーに【意外な真実】が隠されており、それをクイズ形式で見破っていく。怖~いけれど真相が気になる、思わず「なぜ!? Why(ほわ~い)!?」と叫びたくなる、新感覚のホラー番組だ。

MCはかまいたち。山内健司が、濱家隆一とゲストの大西流星なにわ男子)、滝沢カレンを廃墟に監禁しているという奇妙な世界観で番組が始まる。

 
今回は、山内が全国各地の一見不気味なスポットや怖くて奇妙な雑学を紹介。そこに隠された真相を濱家・大西・滝沢が推理し答えるのだが、不正解の場合は椅子に電流が走る怖~い罰ゲームが…。あまりの辛さに3人は絶叫、そして沈黙する。

一方、正解するのに苦戦したクイズの答えはタメになるものばかりで、出題者の山内は収録後、「今までよりすごい勉強になる部分に触れて、“社会派バラエティ”に番組が一個成長したなと思いました」と話し、濱家は「VTRが面白いし勉強にもなるし、ちょうどいい問題がいっぱい出てくる」と今回の番組内容に感心した。本番組初登場の大西は「めちゃくちゃ怖いVTRの後、クイズでその疑問が全部解決する、すごくすっきりする番組だなと思った」と笑顔で収録の感想を語った。

【あわせて読む】“痩せ薬”を飲み始めた山内に訪れた悲劇「規定量の2倍飲んだら」