【関連写真】紗倉まなの「理想のひと夜」を小説とグラビアで表現
まずは、TOKYO FMとJFN系列で、月曜日から木曜日の25:00~26:00に放送中の『TOKYO SPEAKEASY』。「ラジオの中のBAR」という設定の中、2人(2組)のゲストが日替わりで登場し、台本ナシで自由にトークを繰り広げる。その組み合わせがなかなか面白い。最近では、小室哲哉×古市憲寿、Hey! Say! JUMPの伊野尾慧×観月ありさ、DREAMS COME TRUEの中村正人×東貴博といった2人が「来店」している。まさに、深夜のバーの隣の席で、2人の会話を盗み聴きしているような不思議な感覚を味わえる。
しかも、ゲストは日替わりなので、毎回どんな組み合わせが実現するのかと楽しみな番組だ。ちなみに、音声配信サービス「AuDee(オーディー)」では、過去の放送のアーカイブが聴けるので、遡って気になる組み合わせを探してみるのも楽しいだろう。例えば、堀江貴文×落合陽一、古舘伊知郎×映画監督の周防正行、YOU×ナヲ(マキシマム ザ ホルモン)、大泉洋×佐藤二朗、樋口日奈×渡邉理佐といった興味深い対談もアーカイブが残っている。
続いては、異色タッグとも言える2人がレギュラーパーソナリティを務めている番組を紹介しよう。まずは、大御所声優2人が出演している『New Normal Life ~優しさであふれる毎日を~』。FM大阪制作だが、JFN系列全国7局でも放送中で、TOKYO FMでも、土曜日19:30~20:00に聴くことが出来る。
そして、文化放送の土曜日11:00~13:00『ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば』にも注目したい。東西のM1チャンピオンコンビのツッコミ担当2人による生放送。こちらは、アナウンサーがアシスタントを務め、ゲストも登場する。「超絶ポジティブバラエティ」をテーマに掲げているだけに、ゲストも芸人が多く、2人だけのフリートークというよりも、ゲストも交えたワイワイとしたテレビのトークバラエティに近いような感覚で楽しめるので、音楽よりも笑いが恋しい週末にピッタリだ。ゲストも岡野陽一、なすなかにし、真空ジェシカ、みなみかわとクセの強い芸人が多い。欠かさずチェックしている芸人ラジオ好きなリスナーも多いことだろう。
野沢雅子×山寺宏一、岡田圭右×柴田英嗣の2番組は同業者同士のタッグなので、共演していても何ら不思議ではないと思う声優ファン、お笑いファンも多いだろう。では、続いては、意外な組み合わせの2人で放送している番組も2つ紹介したい。まずは、文化放送で日曜日17:00~17:30に放送中の『純次と直樹』。
好きな音楽や趣味の話など、かなり自由にトークしているのだが、特に、浦沢の音楽話や選曲と高田のリアクションが魅力的で、浦沢の作品ファン、音楽ファンも楽しめる番組だ。浦沢作品と言えば、先日、Netflixでのアニメ化が発表された『PLUTO』についての話も聴けるかも知れないので、今後も楽しみだ。
そして、最後に紹介したいのは、8人組コントユニット・ダウ90000の蓮見翔と紗倉まなによる『AuDee CONNECT』。こちらは、TOKYO FMほかJFN各局で、水曜日26:00~28:00に放送中の「深夜のカルチャーバラエティ番組」だ。深夜ラジオらしい投稿コーナーなどもあるが、こちらも2人のフリートークが魅力。ちょっと意地悪な蓮見の紗倉イジり、それに対する紗倉のリアクションや笑い声が癖になる。お笑いオタクでもある蓮見の頭の中やネタへのこだわりが垣間見れたり、時に、賞レースの裏話などが聴けることもあるので、是非、お笑いファンもお気に入りに加えて欲しい番組だ。
以上、今回は、異色タッグとも言える2人喋りの番組に注目してみた。他にも、いろんなフォーマットやパターンのラジオ番組は全国に山ほどあるので、是非、リニューアルしたradikoアプリを触りながら、あなただけのお気に入り番組を見つけてみて欲しい。
【あわせて読む】『ワタシってサバサバしてるから』で女優デビュー、お笑いタレント・丸山礼の“真”の魅力