家から出るのは面倒だけど、外出気分を味わいたい。そんなインドア派の人は多いのではないだろうか。
実際に様々な場所に足を運ぶのには労力やお金がかかるが、家の中で動画を見るだけなら誰でも簡単にできる。映画やドラマを見るだけのインドアライフに飽きたという人には、夜行バスやフェリーなどに乗ってひたすら移動するYouTuberの動画をおすすめしたい。今回は、移動系YouTuber4組を紹介する。

【画像】注目の移動系YouTuber4組

1組目はタケヤキ翔。移動系から大食いまであらゆるジャンルの動画を投稿しており、2023年10月時点でチャンネル登録者は238万人を超えている。移動系の動画は公開から10日で40万再生を突破するなど、人気コンテンツの一つとなっている。


タケヤキ翔の移動系動画では、夜行バスやフェリーなど様々な乗り物に乗って、乗り心地やサービスの充実度を検証する。大阪から九州まで6,500円の激安フェリーの乗り心地が良かったり、福岡から東京まで14時間半もかかる完全個室の夜行バスがそこまで辛くなかったりなど、有益な情報を知ることができる。また情報を伝えるだけではなく、雑談も交えてトークを繰り広げるのが魅力的だ。初めて移動系の動画を見る人にぜひおすすめしたい。

2組目は西園寺。移動系の動画をメインコンテンツとしており、2023年10月時点でチャンネル登録者は48万人を超えている。
移動系というジャンルだけで様々な動画を生み出しており、企画力の高さは圧倒的と言える。

西園寺の動画では、土地や乗り物などに関する知識を身に付けることができる。例えば「サッポロビール庭園駅は近くに民家が少ないため、一部の普通列車は通過するようになっている」といったように、かなりマニアックな情報を得られる。移動する映像を楽しみながら知識も身に付けたいという人にぜひおすすめしたい。

3組目はスーツ。国内だけでなく海外でも移動する動画を投稿しており、2023年10月時点でチャンネル登録者は77万人を超えている。
25歳という若さでありながら落ち着きがあり、淡々とした話し方が特徴的なYouTuberだ。

スーツの動画では、ファーストクラスの飛行機のサービスや食事など、自分では中々体験できない豪華な映像を見ることができる。他にも寝台列車でアメリカを横断するなど、規格外のスケールで移動する。旅系YouTuberの場合は、飛行機の中の映像を使うとしても数分程度だ。しかしスーツの場合は、飛行機の中だけで40分程度の動画を制作する。映像を通して非日常な移動体験を味わいたいという人にぜひおすすめしたい。


4組目は果林。電車や夜行バスでの移動系のほか、カプセルホテルで宿泊する動画なども投稿しており、2023年10月時点でチャンネル登録者は11万人を超えている。9ヶ月前に公開した高級夜行バスの動画が200万再生を突破するなど、今後さらに伸びていく可能性が高いチャンネルだ。

果林の動画の特徴は、移動系にしては尺が短いことだ。移動系YouTuberの動画の多くは、最低でも20分を超えるものが多い。しかし果林の動画は、10分程度のものばかりである。
編集はとても丁寧でテロップやBGMも付けており、一般的なYouTuberの動画制作手法を取り入れている。短い移動系の動画をサクッと見たいという人にぜひおすすめしたい。

今回は、移動系YouTuber4組を紹介した。家でゴロゴロしてばかりという人ほど、移動系の動画を楽しむことができるかもしれない。興味を持った人は、ぜひ本日紹介した4組の動画を見てみてほしい。

【あわせて読む】世界を駆け巡る旅系YouTuberが面白い、おのだ、しげ旅、Bappa Shota、タビオロジ