テレビ朝日で放送されているテレビドラマおっさんずラブ-リターンズ-』(テレビ朝日系)。1月19日(金)に放送された第3話では、春田と牧のW不倫の疑惑について描かれた。
(以下、これまで放送されたドラマのネタバレを含みます)

【関連写真】見た目からしてインパクト大、田中圭史上最も強烈なキャラクター【3点】

ある日の朝、春田創一(田中圭)が家を出て出勤しようとすると、またしても部下の和泉幸(井浦新)が血まみれで倒れている姿を発見する。春田が心配して近くに寄ると、和泉は突然春田の胸倉を掴み、「相変わらずうるせえ唇だな」と言った後キスをして、意識を失ってしまう。春田が動揺していると、そこに和泉の同居人・六道菊之助(三浦翔平)が現れ、またも「気にしないでください」と言う。その様子を偶然目撃した家政夫の黒澤武蔵(吉田鋼太郎)は驚きを隠せず、春田が不倫していると思い込むのであった。

一方春田の婚約者・牧凌太(林遣都)は、元恋人である武川政宗(眞島秀和)のSNS上での病み投稿を見ていた。するとそこに武川が現れ、「今夜うちに来いよ」と半ば強引に牧を誘う。
牧は武川に会うことを電話で春田に伝えるが、春田は和泉とキスしてしまったことを言いそびれてしまう。

その日の夜、武蔵は牧が家とは反対の方向に歩いている姿を見かける。牧の後を尾行すると、牧が武川に肩を抱かれて家に入っていく姿を目撃する。不倫だと思い、思わず証拠写真を撮る武蔵。武蔵の中では、春田と牧がW不倫していることになっていた。

春田が帰宅すると、武蔵は思い切って牧の不倫について伝えようとする。
しかしそのタイミングで、隣の和泉の家から火災報知器が鳴り響く音が聞こえる。春田と武蔵が急いで和泉の家に向かうと、煙が充満していた。そんな中、春田が和泉になぜキスをしたのか聞くと、和泉は「勘違いしたのだと思います」と謝罪。和泉は全く覚えていないのであった。

その後、牧が自宅に帰ってくる。武蔵はうっかり春田と牧のW不倫疑惑の盗撮写真をばら撒いてしまい、「不倫現場にございます…」と2人に伝える。
それを聞いて、春田と牧は互いに事情を説明。春田は和泉にキスされたことを伝えると、牧は状況を理解する。牧も事前に伝えていた通り、ただ武川の悩みを聞いていただけであることを話す。2人とも疑っていないことを確認し合い、W不倫だと勘違いしていた武蔵は安心して大泣きする。

武蔵が帰った後、春田と牧は互いに嫉妬していたことを告白し合あう。そして今後は悩みを話すことを約束し、キスをする。
そんな時チャイムが鳴り、和泉と菊之助がお詫びの品を持って家にやって来る。春田が品を受け取ると、うっかり和泉のペンダントを引っ掛けて落としてしまう。するとそのペンダントの中の写真には、笑顔の春田が写っていたのであった。

本作は大人気ドラマ『おっさんずラブ』の続編。今回も既にSNS上で話題を呼んでいる。本作の魅力は、何よりも面白いところだ。
“おっさん”と“おっさん”が、“おっさん”を奪い合う恋愛劇となっており、誰でも気軽に笑って見ることができる作品になっている。もちろんLGBTを揶揄するような内容ではなく、同性同士が恋愛するのは当たり前という前提のもと、コメディ要素をふんだんに詰め込んでいるのだ。和泉がペンダントの中に、春田の写真を入れていた理由は何なのか。そして和泉の正体とは。1月26日(金)に放送される第4話を楽しみに待とう。

【あわせて読む】2024年冬ドラマは“おっさん”がアツい? 『おっさんずラブ』『おっパン』らでブーム再燃か