BiSHを擁するプロダクションWACKがavexとの共同プロジェクトとして発足させたEMPiRE。2019年はメンバーの脱退と加入、24時間イベント、そしてワンマンツアーの春、2nd シングル『SUCCESS STORY』のリリース、精力的にフェスや対バンに出演した夏を経て、10月16日には3rdシングル『RiGHT NOW』をリリースする。
メンバーのMAHO EMPiRE、MiKiNA EMPiRE、MAYU EMPiREの3人に今年の夏の活動を振り返りつつ、WACKの他グループとの交流についても語ってもらった。
     *     *     *

──まずは今年の夏の活動を振り返っていただきたいんですが、それぞれどんな夏でしたか?

MAHO EMPiRE(以下、MAHO) 春から行っていたNEW EMPiRE TOURが一段落しての夏で、たくさんのライブイベントや対バンライブに出させていただきました。いろんなアイドルさんやロックバンドさんを間近で見ることで、これから自分たちがどうやって進んでいけばいいかを考えた夏でしたね。

MiKiNA EMPiRE(以下、MiKiNA) 自分たちのパフォーマンスや精神面をどれだけ高められるかを、夏が始まる前にメンバーで話して。自己強化期間というか、いつも以上にグループと向き合った夏になりました。

──特に印象に残っているライブは?

MAHO 8月3日に開催したヒスパニ(ヒステリックパニック)さんとのツーマンです。全く違うジャンルの方との対バンだったんですけど、エージェント(EMPiREファンの総称)とヒスパニさんのファンの方が一緒になって楽しんでくれたのがうれしかったです。

MAYU EMPiRE(以下、MAYU) 私が印象に残っているのは 8月29日にEMPiRE 、CY8ERさん、ZOCさん、BiSの4組が集まった『EVOLUTION POP! Vol.36』という4マンライブです。私たちがくじ引きでトリだったんですけど、会場の一体感もすごくて、4組それぞれの良さが際立った4マンだなと肌で感じましたね。

──ツアーやイベントでいろんな地方を回りましたけど特に印象的だった場所はどこですか?

MiKiNA リリースイベントで初めて行った京都です。自分たちの知名度って把握できてなかったんですけど、新しくEMPiREを見てくれる方がたくさん集まって、こんなに輪が広がっているんだって感動でした。

──昨年に引き続き、TIFではWACKによるスペシャルステージ「WACK presents DREAMLIGHTS in TIF」が開催されました。


MAHO BiSのお披露目だったり、それぞれのユニットのライブだったり、おなかいっぱいになるぐらい贅沢なステージになったなと今年も思いました。私はHOLY SHiTSとして参加させていただいたんですけど、普段は先輩と同じステージに立つ機会がないので刺激的でした。去年の「DREAMLIGHTS」は声を潰してしまったり、すごく緊張したりで不本意な部分も多かったんですけど、今年はリベンジというか、自分の成長した姿を見せようという気持ちで挑みました。

──手ごたえはいかがでしたか?

MAHO 去年より堂々とできたのかなと。舞台袖でEMPiREのメンバーが見てくれていたのも心強かったです。

MiKiNA すごくカッコ良かった。

MAYU 「やっぱウチのMAHOちゃんさすがだわ~」って親バカ的に話してた(笑)。あとNOW EMPiREが今年からSAiNT SEXに加入したんですけど、初めてEMPiRE以外のパフォーマンスを見たんですよ。すごくダンスの上手さが際立っていて、NOWの成長を再確認しましたし、グループとしても自信になりました。

──普段、WACKの他のグループとプライベートで交流はあるんですか?

MAYU 私はGANG PARADEの月ノウサギちゃんと仲良くしていて、もはやTwitterで報告しないぐらい頻繁に遊んでいます。

──今さらTwitterに報告するまでもないと(笑)。

MAYU 事前に遊ぶ予定を立てるんじゃなくて、「今日会える?」って急に連絡がくるんですよ。
それでゴハン食べて、喋って、帰る、みたいな感じです。

──どこに行くことが多いんですか?

MAYU たいした場所には行かないですよ。私がハンバーグ大好きなので、よくハンバーグを食べに行くぐらい(笑)。

──仲良くなったきっかけは何だったんですか?

MAYU 月ノちゃんがギャンパレに加入して最初のステージを見に行ったんですよ。それまでは難しい人かなってイメージがあったんですけど、そのときに印象が変わって、自分と通じるものがあるなと思ったんです。それから喋るようになりました。

MAHO 真っ直ぐさとか熱さとか似てるよね。

──二人でどんな話をするんですか?

MAYU え~、何だろう? お互いのグループの話をしますね。ギャンパレって先輩がたくさんいるから、いろいろ参考になるんです。でも大抵はしょうもないことばかり話してますよ。「疲れたね~」って言ってるだけとか(笑)。

MAHO 何で会ってるんだって話だよね(笑)。
イメージ的に、いつも二人は真面目な話をしてそう。

MAYU そうかもしれない。愚痴とかじゃなくて、同じグループのメンバーだからこそ言っちゃいけないことってあるじゃないですか。

──確かに、ちょっとした発言がグループの輪を乱すこともありますからね。

MAYU あえて言わなくていいことってありますしね。そういうときに、「どうしたらいいのかな?」って別のグループだからこそお互いに相談します。あとBiSHのアイナ(アイナ・ジ・エンド)さんとも、わりと話すことが多いです。喉を枯らしてしまったり痛めてしまったりしたときは、すぐに連絡します。「どうしてますか」って聞くと、丁寧にアドバイスしてくれるんですよ。

──たとえば、どんなアドバイスがあったんですか。

MAYU マヌカ・ハニーと濡れマスクと龍角散をお薦めしてもらいました。最近教えてもらったのはコルゲンコーワのうがい薬で、アイナさんのおかげで扁桃腺が腫れなくなりました。


──MAHOさんはいかがですか?

MAHO あんまり私は交流がないんですけど……ギャンパレのココ(ココ・パーティン・ココ)さんが大好きで、ずっと「お寿司を食べに行きましょう」ってラブコールを送っています。

──どうしてお寿司なんですか?

MAHO 単に二人ともお寿司が好きだからです(笑)。でも、なかなかスケジュールが合わなくて実現できてないんですよね。

──ココさんの魅力は?

MAHO 誰に対してもフランクに接してくれるし、めっちゃ優しいし、いつも明るいし、会う度に元気になるんですよ。私は大胆に笑う方が好きなんですけど、そういう面でもココさんの笑い方は落ち着きますね。

──いつぐらいからラブコールは送っているんですか?

MAHO 私は人見知りなんですけど、EMPiREに加入した直後ぐらいにWACKの集まりがあって。すごく緊張していたところを、ココさんが話しかけてくださったんです。それからラブコールを送り続けています。

──ココさんとLINE交換はしてるんですか?

MAHO してます。でも、あまりやり取りはしてないんです。

──お寿司に誘う準備は整っているのにもったいないですね。

MAYU そもそもMAHOちゃんはLINEを返さないし、すぐにやり取りも終わる人だよね。


MAHO 用件だけ返すタイプなんです……。

──ちなみにEMPiREのグループLINEはあるんですか?

MAYU あります。ほぼ連絡事項が回ってくるぐらいなんですけど、たまに誰かが変な写真を見つけたら送られてきます。

──たとえば、どういう写真ですか?

MAYU 私たちのライブ中の写真です。

MAHO 事故画みたいな。YU-Ki EMPiREさんとの個人LINEはほとんどそれで、Twitterで見つけた半目になっている私の事故画を送ると、「めっちゃおもろい」って感想が返ってくるんです。

MAYU ライブが写真撮影可能だから、ほとんどの写真が事故みたいなものなんですよ(笑)。

──MiKiNAさんは交流のある方はいますか?

MiKiNA  GANG PARADEのマイカ(キャン・GP・マイカ)さんから誘っていただいて、何度か二人でゴハンに行きました。ただ私も人見知りなので緊張してしまって自分から話せないんです。仲良くなりたい方はいっぱいいるんですけど、どうしてもグループ内でしか自分を出せないです。

──マイカさんだけは例外なんですね。

MiKiNA そうですね。
お仕事の相談にも乗ってもらってます。

──WACKの先輩グループの魅力や見習いたいところをそれぞれ教えてください。まずはBiSHから。

MAYU カリスマ性のある6人が集まったグループです。それぞれが違った武器を持っていて、それぞれがメンバーのことを尊重し合っていて、めっちゃ強いなって思います。

MAHO 孤高の存在です。いつも先を走っていて、背中を見てカッコ良いなって思える先輩ですし、大きな目標です。

MiKiNA そもそも私はBiSHさんが好きでWACKに入ったので圧倒的な存在ですね。BiSHさんの大きいライブは毎回見させていただくんですが、いつも想像を超えてくるし、すごく憧れます。

──GANG PARADEはどうですか?

MAHO エネルギーが満ち溢れている方たちが集まってますね。

MAYU いつも明るいよね。

MAHO WACKの集まりでもギャンパレさんがいると周りも明るくなるんです。ギャンパレさんの舞台も見させていただいたんですけど、また新たな魅力の扉を開いたなという感覚がありました。

MAYU ライブを見るだけで、めちゃめちゃストイックで、仲間思いで、みんなでグループのことを考えているのが伝わってきます。

MiKiNA ライブに対しての意識が高くて、リハーサルでの確認も細かいんですよ。初めてリハーサルを見させていただいたときは、照明の消え方まで秒単位で確認していることに驚きました。楽屋でもライブのお話をしていることが多くて、煽りのタイミングとかまで綿密に打ち合わせをしていて、すごく勉強になります。

──最後に10月16日にリリースする3rdシングル『RiGHT NOW』の聴きどころを教えてください。

MAYU  「RiGHT NOW」は前回のシングル「SUCCESS STORY」の延長線上のエレクトロとロックが融合した曲で、ラップも初めて取り入れてます。プロデューサーの松隈ケンタさんから、「『グレムリン』のギズモみたいに、悪魔が囁くように歌って」という指示があったので、そこを意識して歌いました。

MAHO 「NEVER ENDiNG」はMiDORiKO EMPiREが初めて作詞をした曲で、普段は見えない暗い部分が前面に出ている歌詞になっています。本人も「全部吐き出した」って言ってたので、そこに注目して聴いてほしいですね。
EMPiRE、WACK内の意外な交流を語る「別のグループだからこそお互い相談したりも」

▽EMPiRE 3rdシングル『RiGHT NOW』
10月16日(水)発売

▽フリーイベントEMPiRE’S GREAT PARTY Vol.0
日時:10月20日 OPEN 12:00 / START 12:30
会場:WOMB (2-16 Maruyama-cho, Shibuya-ku, Tokyo 150-0044, Japan)
チケット:入場無料、別途ドリンク代がかかります。

▽EMPiRE’S GREAT ESCAPE TOUR
11月3日(日) 岡山・ IMAGE
11月9日(土) 北海道・札幌SPiCE
11月17日(日)  大阪・江坂MUSE
11月23日(土) 神奈川・F.A.D YOKOHAMA
11月24日(日) 茨城・ 水戸ライトハウス
11月30日(土) 愛知・X-HALL-ZEN-
12月7日(土)  栃木・HEAVEN’S ROCK UTSUNOMIYA VJ-2
12月8日(日) 新潟・Live Hall GOLDEN PIGS BLACK STAGE
12月12日(木) 福岡・DRUM SON
12月14日(土) 宮城・仙台CLUB JUNK BOX
12月15日(日) 山形・山形ミュージック昭和Session
12月19日(木) 東京・Zepp DiverCity
編集部おすすめ