【写真】風花さんのコスプレカット【6点】
風花さんは「2023年夏に原神の予告PVで初めてシグウィンを見た時に一目惚れしました。その後、見た目の可愛さと、看護師長らしいしっかりとした立ち振る舞いにギャップを感じ、シグウィン沼に落ちました」と説明。「普段は気になったキャラが実装された後にお迎えし、戦力にしてからコスプレするようにしていますが、シグウィンに関しては実装が待ちきれませんでした…(笑)」とシグウィンとの出会いとコスプレを始めるキッカケを話してくれた。
衣装はフルセットで購入したと言い、「迷いに迷った末選んだ衣装なので、とても気に入っています」と時間をかけて選んだそう。工夫した点については「どの角度から見てもシルエットでシグウィンとわかるよう意識してセットしてみました。アホ毛は別で作って磁石でくっつけています」とのことで、「形が崩れてしまうといけないので運ぶ時はヘッドマネキンごと運んでいます」と教えてくれた。
コスプレ自体が久しぶりだったそうで、「ロリキャラのような目力を出すための工夫は、私は目が小さいので濃いめの付けまつ毛と、下まつ毛を使用しました」とのこと。そして「幼さをより引き出すために目元と鼻先をピンクにしています。涙袋も飛ばないように濃いめに描いてみました」と悩みながらメイクしたそう。
さらに「今回は看護師長っぽさよりも、旅人やパイモン(物語の進行役)と話している時の柔らかい表情を意識してみました。人間観察を楽しんでいる“いたずらっぽいシグウィン”が表現出来ていたら嬉しいです」と語ってくれた。
普段から気をつけていることについて質問すると、「身体が硬いのと、猫背なのがコンプレックスで毎晩ストレッチしています。
「ウィッグセットに一生懸命すぎたあまり他で色々と失敗してしまったので早くリベンジしたいです」と語る風花さんの今後活動に期待したい。
【あわせて読む】コスプレ前と後のギャップに反響・次世代レイヤーすずらさん「顔以外の肌はあまり加工してません」