森永製菓株式会社は30日、人気の「板チョコアイス」のプロモーションとして、俳優・北村一輝とお笑いコンビ・髭男爵を起用したWeb動画「板チョコアイス裁判~それはアイスか、板チョコか。~」を公開した。
本動画は、17世紀の過渡期に地動説を主張したガリレオ・ガリレイが異端者として裁判にかけられた「ガリレオ裁判」を板チョコアイスで再現したパロディ動画。「それでも地球は回っている」ならぬ「それでも板チョコアイスは板チョコである」という主張が、妻や仲間の証言によってことごとく否定される様子が全4話を通して描かれる。
大袈裟にナンセンスな主張をするガリレオを圧倒的な表現力で演じるのは北村。また、裁判長役を髭男爵の山田ルイ53世、ガリレオの仲間役をひぐち君が担当。セクシーな表情でチョコを味わったり、妻に反論されて駄々をこねるように反抗したり、仲間にあっさり裏切られて驚愕したりと、様々な表情を使い分ける北村の迫真の演技は必見!「ひぐちカッター」など髭男爵のお馴染みのネタも繰り出されるので、こちらにもぜひ注目を。
また、北村が出演する映画ガリレオ『沈黙のパレード』のポスターをパロディ化したタイアップビジュアルも公開となっている。
本動画の公開を記念して、北村に髭男爵との初共演の感想や撮影の裏話、さらには“ガリレオ役”に挑戦した感想について聞いた特別インタビューを公開。
――先日公開されたガリレオシリーズ最新作の映画『沈黙のパレード』では刑事役の北村さん。本動画では刑事ではなく“ガリレオ役”に挑戦していただきましたが、演じてみていかがでしたか?
もはや同じガリレオと言ってよいのか?とも思いましたが、こちらのガリレオ北村版でも
新たなドラマを作っていけたら楽しいかな。
――髭男爵のお二人とは初共演だったと思いますが、お二人の印象はいかがですか?また、実際にお会いして元々感じていた印象と異なる点はありましたか?
仕事に対しての真摯な姿勢が印象的でした。さすがの対応力でしたので安心感がありました。
――撮影時の印象に残っているエピソードはありますか?
普段、お笑いの方となかなか会える機会が少ないので、嬉しくて色々と素人みたいに質問してしまいました。
――ガリレオを演じるにあたって、意識したことや苦労したことは何ですか?見どころも交えてお聞かせください。
スタッフ一同、雰囲気も良く、いろいろアイデアを頂いたり、こだわりの衣装や特殊メイクも試したりして
とても楽しく撮影できました。
――ガリレオは「板チョコアイスは板チョコである」と唱えていますが、北村さんは、アイスと板チョコのどちらだと思いますか?
アイスでしょ?でも、「冷たい板チョコ」と言えばそうだなとも思います!
――最後に、本動画の公開に向けた意気込みを一言お願いします。
たしかにほとんどの人は「アイス」というでしょうが…板チョコアイスは、アイスの入った「冷たい板チョコ」なのだ!
是非、食べてみてください。ガリレオ北村より
森永製菓アイス公式Twitterをフォローし、同アカウントが投稿するキャンペーン対象ツイートの選択肢ボタンを押して、「板チョコアイスはアイスか?板チョコか?」に対する判決ツイートをした方の中から抽選で10名に、板チョコアイス30個&ミニ冷凍庫をプレゼント。応募期間は、10月4日(火)11:00頃の投稿から12月23日(金)23:59までなので、ぜひチェックを。