2025年6月6日(金)より、ランコムを代表するスキンケア「ジェニフィック」シリーズから「ジェニフィック アルティメ アイクリーム」が発売されます。ベストコスメを多数受賞している「ジェニフィック」の新製品ということで、新製品発表会で製品の魅力を伺ってきました。
○目元のために考えられた成分でクマにアプローチ
ランコムの「ジェニフィック」シリーズといえば、2009年の誕生以来、美肌菌研究や回復科学で業界をけん引してきた、ブランドを代表するスキンケアシリーズ。2024年9月には新たに「βグルカン」を配合し、美を限界突破するほどの回復力を持つ美容液「ジェニフィック アルティメ セラム」として生まれ変わりました。
今回、その「ジェニフィック」シリーズのアイクリームがリニューアル。「ジェニフィック アルティメ セラム」と同じβグルカンでパワーアップしたうえに、さらに目元特有の悩みにアプローチする成分として「グリチルレチン酸」も配合したといいます。
βグルカンは肌のハリを高める効果や、高い保湿力など、さまざまな美肌効果を持つ成分。目元のためにマイクロ化されたものを採用し、皮膚が薄くクマが気になりやすい目元に効果的にアプローチします。
また、新たに配合されたグリチルレチン酸は、肌をおだやかに整え、赤みと腫れを抑えることで知られている成分です。クマが目立つ原因として挙げられるむくみや血行不良に働きかけ、すっきりとした明るい印象に導きます。
「ジェニフィック」シリーズの特徴のひとつである、美肌菌に着目した成分ももちろん配合されています。7種のプレ/プロバイオティクス由来成分が肌全体の健康をサポート。肌のバリア機能を高め、ハリとうるおいを与えます。
○繊細な目元を包み込むようなテクスチャー
アイクリームといえばテクスチャーも重視されるアイテム。
「ジェニフィック アルティメ アイクリーム」は、薄く繊細な目元の肌を考え、みずみずしくべたつかないテクスチャーに開発されています。うるおいのあるクリームが目元をやさしく包み込み、まるで目に見えない絆創膏のようにぴたっとフィット。夜はもちろん、朝のメイク前に使ってもメイクのノリを邪魔しません。
新製品発表会では、「ジェニフィック アルティメ セラム」と「ジェニフィック アルティメ アイクリーム」のおすすめの使い方がデモンストレーション形式で紹介されました。
ランコムの店舗限定で展開されている美顔器「超音波ブースター」を使用しながら、「ジェニフィック アルティメ セラム」を浸透させると、短時間でぱっと明るい印象に。目元は重点的になじませていました。
続けて、「ジェニフィック アルティメ アイクリーム」を目元にやさしくなじませます。クリームを目元に広げたら、仕上げに指で目の周りをタッピングすると血行が促進され、よりクマの気にならない目元になれるのだそう。これはホームケアでも実践したい!
○目を酷使しがちな現代社会に、速攻クマ対策
クマは目元のお悩みの筆頭であるものの、青クマや茶クマ、黒クマなど原因が多岐にわたり、自分でケアするのが難しいお悩みでもあります。「ジェニフィック アルティメ アイクリーム」はそんなクマへのアプローチを考えられたアイクリームということで、ぜひ毎日使い続けたいアイテム! 目を酷使しがちなマイナビウーマン世代はぜひチェックしてみてくださいね。
2025年5月9日(金)ランコム公式オンラインショップ他、一部店舗先行発売
2025年6月6日(金)全国発売
ランコム ジェニフィック アルティメ アイクリーム 20mL 11,000円
(取材・文:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)