米Googleは11月17日(米国時間)、航空券検索サービス「Googleフライト」で提供している「Flight Deals(お得なフライト)」(ベータ版)を、日本を含む世界200以上の国・地域に拡大すると発表した。対応言語も60以上に拡大する。
8月に米国、カナダ、インドで試験的な提供が開始されたFlight Dealsは、旅行の希望を自然な言葉で説明するだけで、AIがユーザーの意図を解釈し、条件に合うお得な旅行プランを提示する機能である。
従来の航空券検索で節約した旅行プランを立てるには、複数の日程や条件を試しながら価格を比較する必要があった。Flight Dealsではこの手間をAIが代わりに行ってくれるので、「12月に2週間、どこか暖かい場所へ安く行きたい」といったあいまいな表現からでも、効率的に計画を立てられる。具体的な旅行先が決まっていない段階で、アイデアやインスピレーションを得ることも可能である。
Googleはまた、米国でLabsユーザーを対象に、AI検索「AIモード」と「Canvas」ツールを使って旅行計画を整理・作成できる機能を提供する。Canvasは創作・情報整理に生成AIを活用するインタラクティブなワークスペース機能である。
旅行計画の際に、「家族4人で3泊4日の温泉旅行を計画したい」「ヨーロッパで美術館を中心に回る旅行をしたい」といった条件をAIモードに伝え、回答から「Canvasで作成」を選択すると、旅行プランのCanvasがサイドパネルに展開される。航空券やホテルのリアルタイム検索データ、Googleマップの写真やレビューが表示され、予算に基づくホテル比較やアクティビティの候補などユーザー向けにカスタマイズされた提案も行われる。ユーザーは追加の依頼や質問をしながら、プランを練り上げることができる。
さらにAIモードで、レストラン予約やイベントチケット購入、美容・ウェルネス関連の予約などにエージェント的(Agentic)機能を拡大する。ユーザーが希望の日時、人数、場所、料理の種類などを伝えると、AIが複数の予約サービスを横断的に検索し、OpenTable、Ticketmaster、StubHubなどのパートナーを通じた予約リンクを提示する。
イベントチケットやローカルビジネスでのエージェント機能の利用にはLabsのオプトインが必要だが、レストランのエージェント予約は今週から米国の全てのAIモードで利用可能になる。











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